それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

学ぶこと

皆様こんにちは。

昨日は夕方からスタッフの勉強会を行いました。

『高齢者虐待防止法』の勉強会です。

 

コロナの前までは冬季の2か月と8月以外は

毎月スタッフの勉強会を行っておりました。

熱中症感染症・急変時の対応・

口腔ケアやリハビリ等々

仕事に関わる内容のことから

マナーやそして素敵なカフェで

読書会なども行いました。

ほぼ全て私が講師をさせて頂きましたが

中にはその道の専門家の方にも教えて頂きました。

約13年の間100回を超える勉強会となりました。

しかしコロナが流行し人が集まる

ことを控えなくてはならない中で

勉強会の開催は難しくなってしまいました。

 

゙学ぶこと゛をやめてしまっても

生活の中ですぐに支障を及ぼすことは

少ないと思います。

パンデミックの中では日々の営みで

精一杯であったことも事実です。

 

しかじ学ぶこと゛は真に大切です。

いくつになっても学ばなくては

成長はありません。

そしで学ぶこと゛は自分を、その人を

とても大切にしている、

可能性を信じている

行為だと思います。

ふくふくでおとなの学校を

採用していることも

その思いだからです。

 

勉強会の開催できなかった3年間は

ふくふくスタッフにおいて個々が

問われる時で

あったのかもしれません。

 

 

そこで・・

今日の午後のおとなの学校のご様子。

昔のアイロンのお勉強。

昔を思い出して懐かしいお時間です😊

 

●昨日今日の午後のレクリエーションの

ご様子です。

先週は運動会の練習で毎日とっても

がんばったので今週はのんびり

楽しみたいと思います😊

久しぶりにボーリングをいたしました。

よっ!

よいょ!

ソレっ!

よっ!

ほいっ!

そ~れっ!

 

・今日の午前の手作業のご様子・

名札を作っていらっしゃる方

 

美術展の作品作りの方

 

さてこのお二人はテッシュを

丸めておりますが

一体何を作っていらっしゃる

のでしょうか・・・❔

正解はブドウ🍇

新しい手作業の作品です!

 

 

・今日の午後レクのご様子です。

今日ものんびり缶釣りです。


そして今日の食後は久しぶりに

将棋の時間が再開です✨

またこの光景がみられて

とても嬉しいです😊

 

 

●昨日・本日のふくちゃん食堂

10/17(月)

ランチ

(豚の生姜焼き・カボチャンの煮つけ・

ブロッコリーのサラダ・香の物)

豚の生姜焼きはお誕生会のお食事

中でも特に男性に多くご希望頂く

大好きメニューです💗

なので・・昨日も皆様ペロッと頂きました😊

かぼちゃがホクホク💖

まさにこれから旬ですね💕

 

おやつ

(芋ようかん・煎茶)

芋ようかん。昨日は少し水っぽくなって

しまっておりました。

数名のご利用者様からもご指摘頂きました。

申し訳ありませんでした。

そして貴重なお声を頂き

ありがとうございました。

もっと美味しいおやつを召し上がって

頂けるよう調理さん励みますね。

失敗は一番の学びの宝です。

 

10/18(火)

ランチ

(白身魚の油淋ソース・鶏肉と長芋の照り煮・

ほうれん草と豆腐の和え物・香の物)

今日の一番は中央のお皿の真ん中の上に

ベーコンで巻いている大根の葉です。

これは会長がお持ちくださいました。

調理さんが美味しく料理してくれました。

会長が美味しい💕と喜んでくださり

調理さんも嬉しそうでした😊

 

そしてここでも・・

美味しかったよ~💕

 

おやつ(手作りあんまん・煎茶)

中にたっぷりのあんこ入りです✨
肌寒い今日にぴったりのおやつです😊

 

 

今日も一日終わりました。

日の暮れるのが本当に早くなりました。

夜は暖かくしてお休みくださいね💕

 

次回のブログの更新は10/20(木)を

予定いたしております。

 

それでは

今日も沢山の笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

 

 

💛💙