それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

おとなの学校

皆様こんにちは。今日も暖かな日和でした。

さて、ふくふくでは(株)おとなの学校の教科書を取り寄せ毎日午前午後と

それぞれ40分位ずつお勉強をしています。

学校と言うからからには・・・そうです!皆様が思い浮んでいらっしゃる通りの

学校そのものです。

始業のベルを鳴らし日直係りのご利用者様が号令をかけ授業を始めます。

スタッフが先生役をさせて頂き授業を進めます。皆様ご自分の教科書に

向かって問題を解きます。

ここまでお話しするとドキドキされる方もいらっしゃるかもしれませんが・・

大丈夫です!毎日楽しく勉強しています。

なぜならこの学校は正解や100点をとることが大切なのではないからです。

教科書の内容はとても楽しく日常生活の中で役立つ雑学や豆知識がほとんどです。

昔のことを思い出し皆様にお話しをお聞きするページも沢山あります。

私は学ぶという行為はご自分を又はお相手を信じたり尊重することだと

思っております。

ふくふくではもうすっかりおとなの学校の授業が日課となっております。 

f:id:az2929:20210401121003j:plain

(今日の授業の様子です。黄色で思いつくお花は?の質問に皆様ワイワイ

協力して調べていらっしゃいます。)

 

f:id:az2929:20210401151308j:plainオールカラーの見やすい教科書です。4月からリニューアルされ

            よりあったか味を感じます。

  

●今日のふくちゃん

f:id:az2929:20210401121346j:plain

あるご利用者様のお家のフキをご厚意で取らせて頂きました。

写真はそのフキの下処理をしてくださっているところです。

働き者のお二人の手にかかったらまぁ・・あっという間でした。

ありがとうございました。

調理スタッフが美味しく調理しこのようになりました。

f:id:az2929:20210401151425j:plain皆様に大好評でした😊

美味しいフキをくださりありがとうございました❤ご馳走様でした。

  

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(カレーコロッケ・厚揚げとはんぺんの煮物・えのきとなめ茸の和え物・フキおかか煮)

f:id:az2929:20210401123227j:plain*今日のご利用者様はフキのお陰で一品多くラッキー☆

 おやつ (かぼちゃのモンブラン・紅茶)

f:id:az2929:20210401151636j:plain

 今日私は検食でしたので皆様と同じお食事を頂きました。

美味しいのなんのって!特にカレーコロッケ。あまりの美味しさに衝撃で

「ここは料亭かい?!」とツッコミたくなるほどでした。

カレーコロッケにはひき肉と玉ねぎの他にゆで卵も刻んで入れてくれておりました。

美味しさだけでなく見えないところまで栄養を考えてくれていて・・😢です。

おやつだって・・カフェ顔負けです。

全て調理スタッフが1から作っております。

f:id:az2929:20210401153851j:plain

どなたも残すことなくモリモリよく召し上がっていらっしゃいました。

それにしても・・・ふくふくのお食事の量は多いと思うのですが・・・

ご利用者様の胃袋の大きさときたら・・・。毎回感服です。

でも元気な証拠😊 嬉しいです。

皆様にこんなに美味しいお食事とおやつをお出し出来て本当に幸せです❤

水分も10杯飲みました!だんだん暑くなってきますので必ず10杯は

飲んで帰りましょう。

 

今日もお元気でありがとう💛