それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お写真

皆様こんにちは。

ふくふくでは日々ふくふく仲間の皆様のお写真を沢山撮っています。

コロナ禍となり外出行事は一切自粛しておりますがそれまでは

毎月いろんな所にお出掛けしておりました。

そして毎回いっぱい記念のお写真を撮っていました。

出掛けられなくなってしまった今では日頃のお写真を沢山撮っております。

そのため皆様はカメラをむけても「やだ~」なんて動じない!

もうとって~もカメラに慣れていらっしゃいるのです。

こうして日々の皆様の素敵な表情をパチリ✨パチリ✨し

一年間撮りだめしたお写真はお一人ずつ編集しアルバムにして

お渡しいたしております。

これがふくふく恒例のクリスマスプレゼントです(&靴下)🎅

このアルバムは毎年ご利用者様とご家族様に大変喜んで頂いております。

それを励みに毎年アルバム作りをしているわけなのですが・・・

膨大な写真を行事ごとに編集しその他にも日々のお写真も沢山あるので

正直お一人お一人にアルバムを作ることは大変ではあります。

しかしアルバムをお作りしながら思うことは・・

年末年始にご家族やご親戚で集う時にこのアルバムを開いて

おじいちゃんおばあちゃんが話題の中心になってくれたら嬉しいなぁ

ということです。

こんなにいい表情をするんだなあとご家族に安心して頂けたら、

そして安心してふくふくに送り出して頂けたらと思っております。

その思いが日々お写真を撮らせて頂いている一番の理由です。

毎回の連絡帳には出来る限りその日のご様子が分かるよう記載してはおりますが

それでもなかなか目で見るように感じて頂くことが難しいと思っておりました。

そのことを補うために写真を活用しておりました。

これからはこのブログがその役割を果たしてくれればと思っております。

アルバムの他に毎月素敵な表情のお写真をA4でプリントしてふくふくのホールに

貼らせて頂いております。

ふくふくの一番の素敵なインテリアであり気持ちの明るくなる場所です。

f:id:az2929:20210402182307j:plain

そのお写真を見に皆様お写真の前にお越しになります。

 

今日お写真を張り替えました。また新しい笑顔が満開です。

f:id:az2929:20210402151143j:plain早速お写真を見に来てくださいました😊

             ご自分のお写真を見て喜ばれたり違う曜日でお会いした

             ことのない方のお顔をお聞きされたり・・。

             ふくふく仲間のお写真を通しての交流です。

                                                         このお写真は一か月のお役目を果たしたらお持ち帰り頂いております。

これからも自然な笑顔がこぼれるふくふくでありたいです。

 

●今日のふくちゃん

f:id:az2929:20210402145930j:plain我ふくふくの会長です💛

             写真はおとな学校の開始の号令をしてくださる勇ましいご様子。

いつもふくふくの事を一番に考えてくださっております。

そして痒いところに手が届くような便利なものを作ってお持ちくださいます。

日々の手作業などでも率先して進行してくださったり材料をご準備くださいます。

f:id:az2929:20210402155259j:plain

ご自宅では菜園をされており新鮮で美味しいお野菜を沢山お持ちくださいます。

ふくふくの昼食は会長のお野菜にどれだけ助けて頂いていることか・・・。

本当に有難いです。

会長あってのふくふくです!

いつも心から感謝いたしております。

これからもどうかお元気でふくふくにいらしてくださいね。

末永くどうぞよろしくお願いいたします。

頼りにしています❤

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(はんぺんのはさみ揚げ・桜エビと白菜の煮付け・ベーコンの三色炒め・香の物)

f:id:az2929:20210402151419j:plainはんぺんのはさみ揚げの中身は・・どなたも当てられませんでした。

        残念!

        正解は鮭のフレークをマヨネーズで和えたものです。

        写真の向きが直せずゴメンンサイ

 

 おやつ(大根もち・緑茶)

f:id:az2929:20210402151706j:plain

         今日も皆様モリモリよく召し上がっていらっしゃいました😊

 

 

ふくふくは土日お休みです。

まだ朝晩は冷え込みますね。ここ数日少し血圧が高めの方が目立ちました。

どうか体調を崩されませぬよう。ゆっくりお体を休めてください。

くれぐれも外出は控えて頂いて・・・ステイホームです🏠

また来週もお元気でいらしてくださいね。お待ちいたしております!

 

今週もコロナに負けず一週間本当におつかれさまでした。

ありがとうございました💛