それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

おとなの学校~その2~

皆様こんにちは。

朝晩本当に寒いですね⛄

今日はお天気はよかったのですが風が冷たく

お散歩に行かれた皆様は寒くて

早めにお戻りになられました。

 

ふくふくでは「おとなの学校」という教科書を使って

午前午後と毎日お勉強をいたしております。

いろんな教科があって毎日とっても楽しくお勉強

しております💕

その中の国語の゛万年筆をもらおうキャンペーン゛

に毎月応募いたしております。

月の課題の漢字を清書して提出すると厳選な抽選のもと

全国で10名様が当選し万年筆が頂けるという企画です🎊

ふくふくでは今までに4名様も当選しこのブログでも

その喜びのご報告をさせて頂いております。

先月に応募した方の添削が先日送られて参りました。

今回は残念ながら当選された方はいらっしゃりませんでした:・・

しかし・・本当に丁寧に添削してお返しくださるのです。

f:id:az2929:20211202162748j:plain

皆様お一人お一人にこのようにお言葉を

書いてくださいます。

ふくふくだけでも沢山の方が応募して

いるのに全国だったらどれだけの方がいらっしゃるのかと思うと・・

本当に頭が下がります。

 

皆様にお渡しすると嬉しそうに読んでいらっしゃいます。

お褒めくださることが励みとなるのだと思います。

毎月本当にありがとうございます。

 

✨おとなの学校はふくふくに欠かすことの

できない大切な毎日です✨

学ぶということのおもしろさ・尊さを日々感じさせて頂いております。

 

さぁ今日も元気に楽しくお勉強いたしましょう!!😊

f:id:az2929:20211203151237j:plain

f:id:az2929:20211203151259j:plain

f:id:az2929:20211203151250j:plain

今日の午前中の国語の授業

 

f:id:az2929:20211203162348j:plain

今年最後の教科書です。

今月は何色かと表紙も毎月楽しみです💕

 

 

おとなの学校については以下の記事をご参照ください💓

その他にもおとなの学校については沢山

書かせて頂いております。

お花たち~その3~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

ふくふく敬老祭後記 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

ステイホーム特集🏡~スタッフ編~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

おとなの学校 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

手作業 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

 

●12/2・12/3のふくちゃん食堂

12/2(木)

ランチ

(鮭と大根の炊き合わせ・えのきのもずく和え・

赤かぶのかぶら蒸し・香の物)

f:id:az2929:20211202162344j:plain

今日も美味しく美しいお食事でした。

会長の大根が今日も大活躍です!

ありがとうございます。💓

 

おやつ

(バナナの焼きドーナッツ・紅茶)

f:id:az2929:20211202162331j:plain

ふわふわでとても食べやすかったようです。

バナナは栄養満点です💮

 

 

12/3(金)

ランチ

(根野菜と豚バラ炒め・茄子の味噌煮・

春菊のピーナッツ和え・香の物)

f:id:az2929:20211203151711j:plain

根菜は体にとってもいいのですよね💕

皆様も根をつけてコロナにも負けずに

この冬を乗り越えましょう!

 

おやつ(栗の和菓子・煎茶)

f:id:az2929:20211203151224j:plain

f:id:az2929:20211203151217j:plain

こちらももちろん調理さんの手作りです。

皆様から「美味しい❢」と大好評でした。

食べるのがもったいないと最後の一口が

なかなか食べられない方もいらしたくらいです。

 

 

 

さぁ今週も一週間終わりました。

コロナウイルスはまた新たな局面にきております。

今は状況が落ち着いていても毎日の゛こまめ゛

な感染対策は怠らず元気を維持して参りましょう。

 

ふくふくは土日お休みです。

週末も温かくして水分をしっかり摂って換気もしっかりして

お過ごしくださいね。

また月曜日にお会いいたしましょう!

 

それでは今週も

いっぱいのあったかな時を

ありがとうございました💛