それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

手作業

皆様こんにちは。

今日は真夏のような青空でした。梅雨はいずこに・・・。

 

今日の話題は手作業についてです。

手作業は毎日午前中に行っております。

ふくふくは季節を感じることをを大切にしたいと考えているため

手作業も季節が感じられるものを取り入れるよう心がけております。

手作業の内容は一年に6~8回ほどお持ち帰りの作品を作り

その他はデイのホールの季節の飾り(お正月・七夕・クリスマスなど)

作りをいたしております。

毎回の手作業の時間は約30分程です。

ダラダラとやるのではなく集中力が持続しその後疲れない時間の長さを

毎回考えております。 

 

さて、お持ち帰りの作品についてなのですが・・

モットーがあります!

まず・・質とセンスです。

ご利用者様が時間と手間をかけて一生懸命作った作品です。

是非ご自宅で長く飾って頂きたいと思っております。

でも・・どんなに愛情のこもった作品でも

作品自体の質やセンスが悪かったら・・私は飾りたくないと思うのです。

そのため手作業の作品を決める段階で質が高くセンスの良いものを考えます。

そして手作業をして頂いている時に大切にしていることは・・

見本を真似してきれいに作るよりもその方の個性や独創性を発揮して

頂くことです。

すると・・

皆様私の作ったサンプルよりも何百倍も素敵に作られます。

本当に感動します。

 ゛売れるような゛゛売っているような゛作品となっております。

あとは皆様の素敵な作品をより一層素敵ににお持ち帰り頂くために

包装やラベルにこだわります。

思いは雑貨屋の店長です。

ご利用者様の努力の結晶である素敵な作品を是非ともご家族様に

喜んで手に取って頂きたいのです。

 

さあ~来週からは紫陽花のリースをお持ち帰り頂きます。

どうか楽しみにされていてくださいね💕

 

~ここ数か月の作品~

f:id:az2929:20210512141359j:plainf:id:az2929:20210618190246j:plain

f:id:az2929:20210618190225j:plainf:id:az2929:20210618190146j:plain

f:id:az2929:20210618191148j:plainf:id:az2929:20210618191937j:plain




●今日のふくちゃん

今日の午前のおとなの学校は算数の見取り算をいたしました。

計算問題はふくふく仲間皆様のお好きな科目なので

予習されて来られる方も多いです。

今日は前に出て発表して頂きました。

皆様大正解!大変よくできました💮 

f:id:az2929:20210618193801j:plain

f:id:az2929:20210618113344j:plain

f:id:az2929:20210618113327j:plain

f:id:az2929:20210618113306j:plain

f:id:az2929:20210618113313j:plain

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(白身魚の野菜あんかけ・おからのサラダ・きゅうりのベーコン炒め・香の物)

f:id:az2929:20210618124317j:plain久しぶりのおからです。

会長のきゅうりが毎日姿を変えて現れております😁

 

おやつ(くず流し・コーヒー・煎茶)

f:id:az2929:20210618184330j:plain

 暑かったお散歩の後の清涼感・・。皆様とっても美味しそうでした💖

 

 

コロナワクチン接種がだいぶ進んできております。

ふくふくでも2回目を終了した方も多くなってきております。

今のところ特に気になる副反応はご利用者様スタッフともに

みられておりません。

ふくふくのご利用者様に多くみられている副反応は、注射をした

腕の痛みとその後の眠気です。

それでも腕の痛みは多くの方が殆ど2~3日程度でおさまっております。

私は眠気の方がしつこいように拝見しております。

(この蒸し暑さもあると思うのですが)割と長く続いている方も多く

眠くなくても何となくいつもより体を動かしたくないとか疲れている

ようなご様子の方もいらっしゃいます。

でも・・体の中で抗体を作ろうとしているのですから当然のことだとも

思います。

そんな時は抗わずにどうかゆっくりのんびりお過ごしください。

ふくふくでも皆様のワクチン接種の予定は把握しておりますので

接種日を確認しながら体調の変化に十分気をつけ無理をしないよう

心がけております。

何分にも皆様初めての体験です。

用心して参りましょう。

 

ふくふくは土日お休みです。

ワクチンを打った方もまだの方も週末は変わらずステイホーム🏡で

どうかよいお休みをお過ごしください🍀

 こまめに水分を忘れずに💕 

 

今週もいっぱいありがとうございました💛