それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

上履き

皆様こんにちは。

梅雨に入っても毎日お散歩に行けております。

公園の緑も深く濃くなってまいりました。

 

今日はふくふくで履いて頂いているの上履きについてです。

ご利用者様もスタッフも多くの方がこのような

踵が収まるルームシューズタイプのものを履いております。

f:id:az2929:20210623135934j:plainこれは貸出用。何度も洗っており

                     クチャクチャですがいつも清潔です。

室内で一日という長い時間過ごして頂くため

このようなルームシューズは足が窮屈でなくてとてもくつろげます。

足の浮腫みのある方などにも楽なのではないかと思います。

足元が不安定な方にも足にフィットしていて軽いので歩きやすいようです。

又ふくふくのホールは冬には床暖房を入れるためこのタイプの上履きは

足に温かさが伝わります。

 

ご利用者様の上履きは昔から定期的にお洗濯しておりましたが

コロナが流行ってからは必ず月に一度はお洗濯しております。

その他にも少しでも汚れたかなと思った時はすぐに洗っております。

ご利用者様の靴箱もこまめに拭いております。

第一に感染を防ぐためではありますが洗濯したきれいな上履きは

何よりも気持ちのよいものです。

スタッフの上履きは勤務日数により少なくとも月一以上は洗濯しております。

これからも足元の゛きれい✨゛続けて参ります!

 

※ご利用者様でゴム底の上履きの方は

月に一度お持ち帰りをしてお洗濯をお願いしております。

 いつもありがとうございます。

 

  

●今日のふくちゃん

今週より手作業で作った【紫陽花のドライフラワー風リース】を

お持ち帰りして頂いております。

ご家族様からも「売っているものみたい!」「色合いがきれい!」など

ご感想を頂き大変嬉しく励みになっております。

f:id:az2929:20210623152536j:plainコーヒーフィルターで作ったんですよ~。

                   本当にドライフラワーのようです。

今回もラッピングに凝りました😁

f:id:az2929:20210623195006j:plain

 

 

そして・・

お持ち帰りになるその前に出来上がった作品と共に📷パチリ🌟

昨日と今日のご利用者様です💕

f:id:az2929:20210623140137j:plain

f:id:az2929:20210623140123j:plain

f:id:az2929:20210623144341j:plain

f:id:az2929:20210623144324j:plain

f:id:az2929:20210623152612j:plain

f:id:az2929:20210623152555j:plain

f:id:az2929:20210623184500j:plain



⭐ふくふくでは先週から七夕の笹を飾っております。

紫陽花のリースを作り終えた方から七夕飾りを作って頂いております。

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

6/22 

ランチ【父の日スペシャルメニュー】

(焼肉・茶碗蒸し・人参ときゅうりの和え物・白湯スープ) 

今日も前日に引き続き父の日のお祝いメニューでした🎉

f:id:az2929:20210623140016j:plain

👆少ないですが・・これは焼肉以外のメニューです。

茶碗蒸し大変よくできておりました。

f:id:az2929:20210623145517j:plain

感謝の気持ちを込めてスタッフが皆様の前で焼きました。

f:id:az2929:20210623140040j:plainf:id:az2929:20210623140054j:plain

👆天日干ししたしいたけです。    👆焼肉にも勿論きゅうりが登場します!
皆様喜んで召し上がってくださり嬉しかったです😊

 

おやつ(みかん大福・煎茶)

f:id:az2929:20210623140025j:plain※手作りです。

おやつもお父さんのお好な和菓子にいたしました。

f:id:az2929:20210623190205j:plain大きな大福の中にはあんことみかんがたっぷり!

ふくふく父さんいわく「あんことみかんは合うね💕」と大好評!

 

6/23

ランチ(オムレツ・揚げ茄子・きゅうりと枝豆のサッパリ和え・香の物)

f:id:az2929:20210623135947j:plain

オムレツの中には干したしいたけが入っておりプリプリしておりました。

枝豆ときゅうりは新メニュー✨ 本当にさっぱりしていて蒸し蒸しの

今日にはピッタリ美味でした😊

調理さん!いろんなきゅうりメニューを考えてくれてありがとう♥

 

おやつ(黒ゴマの水ようかん・煎茶)

f:id:az2929:20210623151920j:plain

きなこと混ぜて召し上がっていらっしゃるところが何ともまた美味しそうでした😁

ご長寿さんより「黒ゴマのようかんは初めて食べた~」とのこと。

もっともっと長生き確定です!!

 

さあ今日も一日終わりました。

夏至も過ぎましたが夕方遅くまで明るいのは気持ちが楽ですね~。

夏の夕暮れ大好きです。

 

また明日も皆様の笑顔を心からお待ちいたしております。

 

今日もお元気でありがとう💛