それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お誕生会

皆様こんにちは。

今日は黒い雲が行ったり来たりだったので

お散歩は諦めて室内で一日楽しみました。

 

今日はふくふくの『お誕生会』についてです。

【今日のお誕生会の模様と共にご紹介させて頂きます】

 

ふくふくではお誕生会は他の同月のお誕生日の方と

重ならない限りお一人ずつお祝いさせて頂いていおります。

その方だけのお誕生会。その方が主役の日です。

一年に一度のとても大切な日。大切にしたいのです。

 

お誕生会の日はホールの飾りつけをしてお祝い気分を盛り上げます。

そして事前にお誕生日の方にお好きなメニューをお聞きし

お誕生会の日の昼食に調理スタッフが腕を振るいます!

今までも皆様のいろ~んなお好きなものを作らせて頂きました。

天ぷらとコロッケがいい♪とかチャーハンがいい♥とか。

そういえばお粥と梅干しがいい!とおっしゃった方もいらっしゃいました。

しかし・・大体のご利用者様はこうおっしゃるのです。

「嫌いなものないから何でもいいよ~」と。

でも・・どうか遠慮しないでおっしゃってくださいね。

その方が調理スタッフも作り甲斐があるというものです💪

そしておやつはバースデーケーキです。

今まもブログで何度か書かせて頂いておりますが

お作りするケーキは゛ワンホール゛🎂です。

スポンジからデコレーションまで全て調理スタッフが作ります。

ふくふくに勤めたばかりの調理スタッフさんはこのワンホールの

ケーキを作るのに苦労します・・😁

でもがんばって作れるようになってくださるからホント感謝感謝です。

このバースデーケーキは皆様とっても喜んでくださいます。

それはきっとある程度大人になると自分のためにこのようなケーキで

お祝いすることは少なくなってくるからではないかなぁと思います。

(私がそうです・・)

 

お誕生会は午後から開催いたします。

ろうそくに火をつけたバースデーケーキを前にして皆様で

ハッピーバースデー♪の歌を歌います。

f:id:az2929:20210624185735j:plain♬はっぴばぁーすでーつぅゆ~👏💕

歌い終わったらろうそくの火を消して頂きます。

(コロナが流行ってからは感染予防のため゛ふぅーっ゛は

やめてうちわで消しております。)

f:id:az2929:20210624161550j:plainこんなふうに・・😊

その後その日のご利用者様やスタッフからお一人づつお祝いの

メッセージをお伝えします。

その後バースデーケーキを皆様で頂きます🍴

ケーキを召し上がり終わり落ち着いたら

メッセージカードとプレゼントの授与式となります。

f:id:az2929:20210624184050j:plain

このメッセージカードはお誕生会の午前中に作ります。

f:id:az2929:20210624121918j:plainf:id:az2929:20210624121900j:plainf:id:az2929:20210624121853j:plain

今日の午前中のご様子です。

皆様黙々です。

ご自分のために目の前でこのように一生懸命書いてくださっているのを

見ることは本当に嬉しいことだと思います。

f:id:az2929:20210624162633j:plain出来上がった今日のメッセージカードです💖

お誕生会でのお写真をのせさせて頂きます。

 

そして最後にご本人様から一言。

f:id:az2929:20210624184355j:plain

いつも恥ずかしがる方もこの時は本当にご立派にご挨拶くださいます。

又感極まって涙ぐまれてしまう方も多くその涙が皆様に

伝染してしまうことも度々・・。

 

~ふくふくのお誕生会はこんな感じです。

お誕生会がよい思い出となりそして新たな歳の日々の励みとなって

頂けましたら本当に嬉しいです。

コロナが流行る前はサプライズでご家族様やケアマネさんをお呼びして

一緒にお誕生会にご参加いただいたことも沢山ございました。

また大切な方をお呼びしてあたたかなお誕生会ができる日が

くればいいなぁと思っております。

 

 

 

●今日のふくちゃん

そして・・・

『お誕生日おめでとうございます🎉💖』

f:id:az2929:20210624161600j:plain

毎回お写真を撮らせて頂くとウットリ💕してしまいます。

本当によい笑顔・・。

こんなに素敵な笑顔が曇らぬよう、笑顔が輝く毎日でありますよう

心から願っております。

そして私の務めはいつも笑わせることだと思っておりますよ😉

これからもいろんな日々をふくふくで一緒に楽しんで

そして元気出して過ごしてくださいね。

エイエイオー💗

心からのいっぱいの大好きと感謝を込めて🍀

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ(焼き鮭・肉じゃが・リンゴと白菜のサラダ・香の物)

f:id:az2929:20210624121838j:plain

今日のお誕生会の主役さんの大好きなおかずです。

きっと皆様も大好物ではないかと思いまーす。

*お誕生会の日はテーブルクロスを敷いてお誕生会を華やかにしております。

 

おやつ(バースデーケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20210624161641j:plain

今日はケーキの間にみかんがサンドされておりました。

もちろん皆様ペロリ😍

業務連絡業務連絡!

切る前のケーキの写真撮り忘れました。

調理さん。きれいに作ってくれたのにごめんさい🙏

 

 

 今日も一日無事に終わりました。

明日と来週の月曜日は仕事の事情でブログの更新は

お休みさせて頂きます。

少し間が空いてしましまいごめんなさい。

 

今日は最後に昨晩のお月様の写真です。

ふくふくの3階からはお月様がとってもとってもきれいに見えます。

私はこの景色が大好きなのでまた改めてブログで

書かせて頂きたいと思っております。

f:id:az2929:20210624194956j:plain

3階から見たお月様。写真ではきれいさが十分伝わらないのが残念・・。

 

それでは今日はこの辺で。

ワクチン接種をされた方もこれからの方もまだまだしっかり

感染対策をしてどうかご自愛の週末をお過ごしください。

熱中症にもお気をつけてくださいね。

 

次回は6/29火曜日にお会いしましょう!

 

今日もお元気でありがとう💛