それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

新型コロナワクチン接種体験記(1回目)

皆様こんにちは。

久しぶりの登場で~す。

 

私は6/25に新型コロナウイルスワクチン接種1回目を受けて参りました。

もうすでにふくふくのご利用者様の多くの方が1回目を終えておりますが

ここで私の体験をお話させて頂こうと思います。

※ここに書かせて頂く体験内容や感想は私のありのままの体験記録です。

あくまで私が感じたことや見解であり皆様が同じように感じるものでない

ことをご了承ください。

 

今回私は高齢者福祉サービスのスタッフ対象に市から頂いた枠の中で

申請でき接種させて頂きました。

接種会場は大型ショッピングセンターのフロアーを貸し切った所でした。

集団接種です。

 

まず一番気になる副反応についてです。

接種してから4日経過しておりますが今のところ特に副反応は

みられておりません。

この4日間゛いつも通り゛という感じです。

検温もしておりますが平熱です。

ふくふくのご利用者様において副反応として多くみられている症状は

注射した腕の痛みとその後の眠気や倦怠感です。

今のところ注射された2~3割位のご利用者様にそのような症状が

みられているように感じております。

私は腕の痛みについては・・

確かに腕に針を刺して薬剤を入れるのですから何も感じないわけは

ありません。

しかし針を刺す瞬間はそれなりには痛いですが我慢できない

ほどではなく゛まあこんなもん゛という感じでした。

その後も腕の痛みが気になるほどではなく生活上は全く

問題はありませんでした。

打った部位が赤くもありません。

私の感覚からすると痛いというより゛違和感゛゛痛痒い゛という感じです。

次に眠気や倦怠感について・・

体調はいつもの週末と変わりませんでした。

ただ意識して無理はせず体を休めるようにはしておりました。

副反応なのかは分かりませんがむしろ良いこともありました。

それは眠りが深かったこと。

もともと私は眠れないわけではないのですが注射をした後の週末は

眠りがストンと垂直に正しいところに落ちてそのまま正しい深さで

朝まで続いたという感じがしております。

世間では副反応についてネガチィブなことが多くあげられますが

このようなこともあるのかもしれません。

でも私が思うに注射の後の体の出来事は・・全て注射に関連づければ

そう思えるし関係ないと思えば関係ないし・・というようにも感じます。

あまり神経質にとらえすぎず注射の後は余裕をもって生活をすれば

安心かと思います。

冷静に自分を観察し冷静に判断し冷静に対応することですね。

 

そして私は月曜からいつも通り出勤して働いております。

週末はふくふくの他のスタッフも数名ワクチン接種を受けておりますが

2名のスタッフは腕の痛みが強かったと言っておりましたが

その他スタッフの体調は特に変わりなかったようです。

ちなみにその2名は若い女性スタッフです。

でもその2名も昨日今日と元気に勤務しております。

 

実は今回私にとってワクチン接種よりもストレスが大きかったことが

ありました。

それは・・接種会場がとてもとても遠かったことです。

大して道は混んでいないのに車で往復2時間ほどかかりました😫

なんでそこまで行かなくてはいけないのか・・と道中😢😢でした。

道のりがあまりに大変で注射のことは大したことではなかったように感じたと

いうのが正直なところです。

諸外国を見ていると近くのドラッグストアや教会などいくつかの場所から

選べたり、もっと気軽に接種の予約が出来たりしていて

日本って・・とつくづく思ってしまいます。

これでは集団接種会場に高齢者の方が自力行くことは難しいだろうなとか

体調や天候が少しでも不安定だったら2回目は辞めちゃう方もいるだろうなとか

ワクチン接種の必要性を感じていない若者はここまで行く気になるのかなとか

思います。

もっとワクチン接種が普及してくればこのようなことは変わってくるのかも

しれませんが・・。

 

ただ会場の中は整然としていてスタッフの方の対応も気持ちがよかったです。

でも私はそこでトラブルがあり😨

会社で予約してくれた生年月日と自分の本当のものが違っていて

最初の受付の後からだいぶ待たされました。

では正しい生年月日を書いてくださいね~

と簡単なことではなく改める手続きが大変だったようです。

集団の場所に1秒でも長くいたくなかった身としてはこの時間は苦痛でした。

また私のために後の方の手続きも滞ってしまい申し訳なかったです。

確かにこのようなことは厳重な正確性が求められるということは

分かるのですが

こういうところがまたもや・・やっぱり日本って・・と思ってしましました。

これでは多くの方の接種を一気に押し進めていくことは大変だろうなと。

 

これからワクチン接種を行う方への私の体験からのポイントです👆

・接種の時は半袖ですぐに腕が出せるように。

・予診票や必要な書類は間違いの無いよう、又提示物の忘れ物の無いよう

 確認すること。

・時間に余裕をもって接種会場へ行くこと。

 ・接種日の翌日はできるだけ気持ちと体のゆとりのもてる日程を組む。

・接種後は意識して体を休める。

・接種後は水分をこまめによくとること。

接種当日お風呂は入って大丈夫です。

 

これから初めてワクチン接種を受ける方は不安をあおるような

情報に惑わされず冷静に情報を選択してほしいと思います。

 

~また2回目の接種の後にも体験記を書かせて頂きたいと思っております。

  

●昨日今日のふくちゃん

紫陽花のリースを作り終えふくふくの季節は七夕様にうつっております。

昨日から短冊にお願い事を書いて笹にかざっております。

皆様のお願い事が叶いますように⭐ 

f:id:az2929:20210629160241j:plain

f:id:az2929:20210629160233j:plain

f:id:az2929:20210629160159j:plain

f:id:az2929:20210629160133j:plain

f:id:az2929:20210629160122j:plain

f:id:az2929:20210629160057j:plain

f:id:az2929:20210629160022j:plain

f:id:az2929:20210629182101j:plain

f:id:az2929:20210629182047j:plain

f:id:az2929:20210629182405j:plain

 

●6/25・28・29のふくちゃん食堂 

6/25(金)

●ランチ(ポークピカタ・チンゲン菜とエビ炒め・キュウリとかにかまのごま和え・

香の物)

f:id:az2929:20210629104850j:plain

●おやつ(豆乳プリン・紅茶)

f:id:az2929:20210629104900j:plainふくふくで大人気のおやつです☺

 

6/28(月)

●ランチ(マーボーきゅうり・白菜と干しエビの煮びたし・菜の花のマヨネーズ和え・

香の物)

f:id:az2929:20210629104930j:plain

皆様マーボーきゅうりってご存じですか?

美味ですよ~💗多くの方がご飯にかけていらっしゃいました。

見えずらいのですが・・会長から頂いさつま芋の茎もお出ししております。

●おやつ(人参パウンドケーキアイスクリームのせ・紅茶)

f:id:az2929:20210629104947j:plain

人参ケーキをサイコロ状に切ってその上に手作りアイスをトッピング~。

もう美味しすぎてたまりません😍

 

 6/29(火)

●ランチ(焼うどん・ポテトサラダ・わかめのしらす和え・お味噌汁)

f:id:az2929:20210629161424j:plain今日はふくふくは麺の日でした。

和風だしの焼うどん。もう最高に美味しかったです。

ポテサラには生クリームが入って濃厚💖

●おやつ(さつま芋サンド・紅茶)

f:id:az2929:20210629161431j:plain

さつま芋クリームをサンド。高級フルーツのさくらんぼも添えて💕

  この3日間もきゅうり満載でした😊

 

 

今日は長くなってごめんなさい。

それでは雨もやんだとろこで・・

 

今日もお元気でありがとう💛