それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ふくふく父さんに感謝を込めて💗

皆様こんにちは。

今は紫陽花がきれいですね~。

同じ色、同じ形は二つとないくらい

いろんな種類があって

見ていて楽しいです。

どんより空でも紫陽花のおかげで

気持ちが晴れます😊

 

●昨日は梅雨の晴れ間がありました。

久しぶりのお散歩です。

帰り道の軒先の紫陽花に目を奪われ

皆様でお写真撮らせて頂きました。

鎌倉にでも小旅行に行ったような素敵な

お写真です💕

 

 

今日は『ふくふく父の日』を開催いたしました🎊

 ふくふくでは一足先に

『ふくふく父の日👔』を行いました。

今日一日の模様をお送りいたします。

『ふくふくの男性ご利用者様

いつも心からありがとうございます💖』

 

午前の手作業は父の日スター⭐作りを

いたしました。

まずは説明。

女性の皆様も一緒にキラキラお星さまを

作りました。

さてどんなお星さまができたかな~❔

 

ではお作りになった

お星さまと一緒に記念写真です📷💕💕

ふくふく父さんも母さんも

ふくふくの笑顔輝く✨スターです⭐

 

 

その後のおとなの学校は

「算数」の授業をいたしました。

父の日のお買い物の計算でした🎁



そして楽しみのお昼ご飯でーす🍚💕

テーブルクロスを敷いて準備をしましょう💖

母の日では女性のご利用者様のために

男性ご利用者様が準備をしてくださいましたが・・・

今日はお父さん自ら準備です💦

 

そして心待ちのお昼御飯です。

じゃじゃじゃーん!

今日のお品書きは

ふくふく男性ご利用者様に日ごろの感謝を込めて💖

(すき焼き・大根と赤魚の煮つけ・

パプリカとハムのマリネ・香の物)

となっております。

やっぱりメインはすき焼きです✨

数日前に今回のお食事のために

男性ご利用者様にお好きなものを

お聞きしたところ

お肉!それも牛肉!!とおっしゃった方が

多かったです。

ふくふくでの日頃のお肉は

牛肉が苦手な方もいらっしゃり

豚肉か鶏肉がメインです。

しかし今回は父の日のために

牛肉のすき焼きにいたしました。

量もたっぷりでしたが

皆様美味しい美味しいと

本当によく召し上がっていらっしゃいました。

お魚の煮つけはお肉の苦手なお父様のために

少しですがお出しさせて頂きました。

そしてもう一品。

インゲンのてんぷらは

会長が今朝とってきてくださった

インゲンを天ぷらにしました。

新鮮で柔らかく最高に美味しかったです。

いつもありがとうございます💕

お腹いっぱーい!💓と

ご満足されたご様子のふくふく父さんに

嬉しい思いでいっぱいです😊💕

 

男性ご利用者様には父の日のランチョンマットを

敷かせて頂きました。

 

 

そして午後のレクリエーションは

ゴルフ大会をいたしました🎊

まずはくじ引きで席と順番決め。

それでは開始です。ガンバレー🏳‍🌈

皆様ゴルフ経験者のように

かっこよく決まってました!😉

褒められて嬉しい笑顔です😊💕

 

そして『父の日カップ』 

栄えある一位は・・🎉

会長でした!

おめでとうございました👏👏

 

スタッフ手作りのパター。

今日の日の心を感じた

あったかなゲームでした😊

 

そしておやつです🍵

(大福・煎茶)

調理スタッフの愛情いっぱい手作り大福です💖

ふくふく父さんにおっきな福がきますように🌈

 

 

ふくふくの男性ご利用者様へ🍀

ふくふくの男性ご利用者様は

あまり多く語らない

物静かな方も多いのですが

その存在に毎回大きな安心感を

頂いております。

そして皆様の優しく穏やかな温かさに

日々支えられております。

男性ご利用者様はふくふくの大黒柱です。

どうかこれからもお元気で

沢山ふくふくにいらして

楽しんでくださいね💖

 

      ふくふく父の日おしまい👏

 

 

 

 

●昨日のふくちゃん食堂

6/9(木)

ランチ

(鶏肉の梅じそソース・

焼き里芋と人参のお焼き・

ところ天のからし醤油和え・香の物)

まぁー昨日も豪華です✨

そして一品一品が手も心も込んでいます。

鶏肉は胸肉のようですが

柔らかく食べられるように

下ごしらえしてくれていて

とっても食べやすかったです。

そしてお焼きですが

人参はすりつぶし焼いております。

里芋一つ一つも焼いていて

丁寧なお料理です。

 

おやつ

(バナナヨーグルトムース・紅茶)

今日はご利用者様の中に

バナナのお好きな方が

いらしたためこのメニューを

考えてくれました。

栄養にもお腹にも

グッドなデザートです💓

 

 

今週も一週間が終わりました。

週末のお天気も梅雨空のようです。

持病や関節痛などのある方は

特にお辛い時と思います。

どうかお大事にされてください。

 

 

それでは

今週も

沢山の笑顔とお元気を

ありがとうございました💛

 

 

 

💙💛