それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

10・12

皆様こんにちは。

今日はどんより曇りの少し肌寒い一日でした。

秋が一歩ずつ深くなっている証拠ですね。

日も短くなってきて今年も残りが少なくなって

きていることを感じます。

 

今日ふくふくではおやつレクリエーションをいたしました。

『お芋と栗のもちもち焼き』を作りました。

米粉で作る秋バージョンの焼きもちです。

工程は

 米粉と卵を混ぜる

→それにお芋と栗を混ぜる(それぞれ別のボールで)

→ホットプレートで焼く!  です。

f:id:az2929:20211012162420j:plain

f:id:az2929:20211012162516j:plain

f:id:az2929:20211012163219j:plain

f:id:az2929:20211012163113j:plain

こんがりきれいに焼き上がりました🌸

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(3種のキノコと白菜のうま煮・冬瓜の玉子あんかけ・

太刀魚のさんが焼き・香の物)

f:id:az2929:20211012134749j:plain

一品一品本当に手が込んでおります。

今日私は検食でしたので全て食べさせて頂きました。

うま煮は一口食べた途端「うまっ!」と思わず

声が出てしまうくらい冗談でなく本当にうま!煮でした😁

中のきのこは天日干ししているのでうま味成分がたっぷり!

ご飯にかけて゛うま煮丼゛にしていらっしゃる方も

いらっしゃいました。

さんが焼きは太刀魚を使っています。うちの調理さんスゴイ!👏

すり身にして味噌をつけて焼いています。

まるで料亭に行ったようです。

本当にご馳走様でした!

 

おやつ

(お芋と栗のもちもち焼き・煎茶)

皆様で作ったおやつです。

美味しくできました😊👌

f:id:az2929:20211012161902j:plain

芋バージョン🌰

 

f:id:az2929:20211012161839j:plain

栗バージョン🍠

計2枚召し上がっていただきました。

 

f:id:az2929:20211012161845j:plain

おやつのランチョンマット

 

 

今日も一日無事に終わりました。

今週は天気があまり優れないようです。

どうか気温の変化に気を付けてください。

 

それではまた明日!

 

今日もお元気でありがとう💛