それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

3・9

皆様こんにちは。

今日はサンキューの日😊

感謝の気持ちを込めて

お送りいたいと思います💓

 

●今日は防災訓練を行いました。

地震が起きたその瞬間にどのような行動を

とればいいのか

ということを訓練します。

 

まずは今日の防災訓練の説明から。

f:id:az2929:20220309151802j:plain

 

f:id:az2929:20220309151940j:plain

真剣に説明を聞いていらっしゃいます。

 

その後

実際に震度7の揺れを想定して訓練を行いました。

地震が起きた瞬間!

まず身を低くして頭を守ります。

f:id:az2929:20220309151652j:plain

揺れがおさまるまで3分程じっと我慢です。

 

しっかりと揺れがおさまったことを確認し

外に避難します。

f:id:az2929:20220309151917j:plain

皆様無事に避難できました。

 

(この後そのままお散歩に参りました)

 

地震が起きた瞬間はどうしても

慌ててしまうものです。

繰り返し訓練し体に覚え込ませましょう。

皆様おつかれさまでした🍵

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(鰆の煮つけ・豚肉と大根の炒め物・

ひじきの白和え・香の物)

f:id:az2929:20220309161304j:plain

今日もお魚&お肉のメニューです。

たんぱく質たっぷり栄養満点です💪

 

おやつ

(道明寺・煎茶)

f:id:az2929:20220309151623j:plain

調理スタッフの手作りです。

桜の葉の香りが何ともいえずいい香りです🌸

皆様葉っぱも美味しいと召し上がって

いらっしゃいました。

春ですね~💕

 

 

今日も一日終わりました。

今日は暖かいとの予報でしたが

思ったほどでは・・という感じが

いたしました。

でもこれから確実に春の姿がしっかりと

見えてくると思います。

 

次回のブログの更新は3/11(金)を予定しております。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

心はいつもウクライナと共にあります。