それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

換気

皆様こんにちは。

今日はしっかりの雨でしたね。この雨で緑がより彩り深くなるのでしょうね。

 

 

今日のお題は『換気』です。

コロナ予防対策の大切な柱の一つです。

ふくふくではこのように換気をいたしております。

f:id:az2929:20210414190356j:plain一年中寒い日も常にこれぐらい

開けている窓。サーキュレーターは常に動かし部屋の空気をこの窓から外に

出すようにしています。

f:id:az2929:20210414190506j:plainこの窓はご利用者様の出入り口です。

冬は一日に4~5回大きく開けて一気に部屋の空気を入れ替え、

その他の季節はほぼ開けっ放しです。

新しく網戸もつけて虫の心配もなく開けていられます。

 

上の二つの窓が部屋の対角にありこの二つの窓を開けると風がよく通ります。

f:id:az2929:20210414201956j:plain風通しの良い換気に向いた部屋です。

 

 換気は冬の寒い間も欠かすことなく続けていました。

もともとふくふくではコロナの前から換気は当たり前であり習慣でした。

そのためコロナが流行ってからはより気を付けてはおりますが

特別にという感覚はありません。

絶えず窓が開いていることで開放的でもあります。

ふくふくの空気はいつでもきれいだと思います。

これからはより換気の気持ち良い季節ですね。

 

●今日のふくちゃん

今日はおやつレクリエーションの日。皆様で冷やしクリームぜんざいを作りました。

作り方はこんな感じです。

f:id:az2929:20210414192123j:plain

それではおやつレクのご様子で~す。

丸めた白玉粉をホットプレートで焼いてるの巻

f:id:az2929:20210414192537j:plain

f:id:az2929:20210414192717j:plain

f:id:az2929:20210414192759j:plain

f:id:az2929:20210414192927j:plain

f:id:az2929:20210414192944j:plain

f:id:az2929:20210414193233j:plain

召し上がって大満足してるの巻

f:id:az2929:20210414195120j:plain

f:id:az2929:20210414195211j:plain


アイスクリームと粒あんをたっぷりたっぷりたっぷりかけて召し上がりました。
もう皆様「美味しい!美味しい!」の大連発!!

よかった~❤❤❤

美味しそうにモリモリ召し上がっていらっしゃるお姿を見るととっても嬉しいです😊

 

今日のふくちゃんスマイル♥

f:id:az2929:20210414200326j:plain

 

 ●本日のふくちゃん食堂

ランチ(オムレツ・新じゃがの煮つけ・アスパラのおかか和え・香の物)

f:id:az2929:20210414193643j:plain今日も旬の食材が並んでおります。

オムレツの中のお肉は豚バラでとってもジューシー。

皆様のオムレツにハート❤を書いたのは・・私です😁

 

おやつ(冷やしクリームぜんざい・緑茶)

f:id:az2929:20210414194007j:plain皆様の手作り。どこの甘味処より美味しいです!

注:実際皆様が召し上がったものはこれよりたっぷりアイスとあんこが

のっております 😁

 

今日もよく笑った楽しい一日でした。

今晩は冷え込むとのことです。皆様暖かくしてお休みください。

今日もお元気でありがとう💛