それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お昼寝

皆様こんにちは。

今日は曇り空の一日でした。

 

ふくふくでは昼食の時間が終わるとお昼寝の時間となります。

思い思いに空いているソファーやベットやお布団で休みます。

皆様が落ち着いたころ電気も消して30分~40分ほどしっかり休憩の時間をとります。

集団の場では刺激も多く特に認知症の方はその刺激でとても疲れやすくもなって

しまいます。

コンピューターと同じように脳も一回電源を消して休息させることが必要です。

体も心も一旦お休みさせまた午後からお元気で活動できるように。

ご利用されて間もない方は「ここでは眠れない~」と緊張され

恥ずかしそうにおっしゃいますがそのうちうとうと・・と気持ちよさそうに

されております。ふくふくに慣れてきた証拠ですね。

この時間に仲の良い方とのおしゃべりを楽しまれる方もいらっしゃいます。

 

それではしばしゆっくり休みましょう・・・おやすみなさい・・・。 

f:id:az2929:20210413124611j:plain

(※お休みされるお時間は夜に響かないよう気を付けております。)

 

●今日のふくちゃん

今日は一日室内で過ごしました。

でも笑い声いっぱいの楽しい一日でした😊

それでは今日一日のご様子のオンパレード!スタート!!

 

午前の手作業 鯉のぼり飾り作り

f:id:az2929:20210413184653j:plainさあ仕上がりまでもう少し!

f:id:az2929:20210413184732j:plain

 

午後のレクリエーション

『 わたしの色に染めてネ❤ゲーム』

f:id:az2929:20210413161628j:plain f:id:az2929:20210413185700j:plain

 f:id:az2929:20210413161543j:plainf:id:az2929:20210413185751j:plain

f:id:az2929:20210413184947j:plainすごく白熱しました!皆様はしゃいで楽しかった~😁

 

おとなの学校

f:id:az2929:20210413161720j:plain

f:id:az2929:20210413161757j:plain

f:id:az2929:20210413161829j:plain皆様大正解でした💮

 

f:id:az2929:20210413161937j:plain

f:id:az2929:20210413190845j:plain

f:id:az2929:20210413185107j:plain何より素敵な皆様の笑顔✨

 


●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(肉豆腐・チーズ入りじゃが芋のガレット・生ハムとズッキーニのサラダ・香の物)

f:id:az2929:20210413113735j:plain

今日は朝の会での昼食メニューの説明の時から            

皆様頭の上に「❓」が沢山浮かんでいました。

ガレットって何???ズッキーニって何???

私はここはビストロですか~?と思いながら皆様に説明しておりました。

調理スタッフは皆様が午前の手作業をしている横で

「私も手作業」と言ってこのきれいな食事を作っておりました。

f:id:az2929:20210413125632j:plain生ハムとズッキーニのサラダ

食事の後感動されたご利用者様が調理スタッフにお礼をおっしゃりに

来てくださっておりました。

目で見て美しく食して美味しい昼食でした😊

 

おやつ(さつま芋の蒸しパン)

f:id:az2929:20210413162458j:plain素朴な味に皆様ほっこり❤

 

 

 一日楽しかったです。おつかれさまでした。

今日もお元気でありがとう💛