それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・18

皆様こんにちは。

今日は海の日でしたね。

私はもう随分海を見ていないので

太陽が輝く海が見たいです💕

 

先週の金曜日は

おやつレクリエーションをいたしました。

作ったおやつは

「豆腐入り白玉団子」です。

 

👆まずは白玉粉とお豆腐を混ぜます。

 

👆よーく混ぜたら

しっかりこねて

お団子にしましょう。

4つに分けてきれいに丸めます。

 

👆それではお団子をゆでましょう。

ご自分で丸めたお団子

をお湯に入れます。

 

👆お団子が浮かんできたら

取り上げましょう

 

👆それでは器に盛りつけます。

きなこと冷やし汁粉の2種類作りますよ~。

 

出来上がりましたら・・

いただきまーす💖

美味しい~💕と嬉しそうに召し上がって

いらっしゃいました。

こんなに楽しかったらまたやりたーい!と

おっしゃってくださったご利用者様もいらして

おやつレクリエーションは大成功!でした😊

皆様おつかれさまでした🍵

 

 

●本日はお誕生会の予定でしたが

主役様のご都合でお休みとなり

残念ながらお誕生会は

中止とさせて頂きました。

しかし午前の手作業ではお祝いの

カード作りをいたしました。

皆様で心を込めて作りました💕💕

お誕生日カードは次回主役様がいらした時に

お渡しさせて頂きます😊

 

 本日お誕生会予定であった主役様へ🎀

お誕生日おめでとうございます🎉💖

もう十年近くの年月ふくふくに通ってきて

くださっております。

今まで主役様とはいろんな時を

ご一緒に過ごさせて頂きました。

泣いたり怒ったり笑ったり・・・。

本当に家族のように思っております。

そして主役様がいらっしゃると太陽が

昇ったようにふくふくが明るくなります。

これからもいろんな時をお元気で楽しく

お供させて頂くことを心から願っております。

心からの感謝の気持ちを込めて🍀

 

 

●7/15と本日のふくちゃん食堂

7/15(月)

ランチ

(鰆の煮つけ・肉豆腐・

もやしの甘酢和え・香の物)

お魚とお肉からタンパク質がたっぷり摂れて

そして食べやすく

美味しいお食事でした😊

この写真からは分かりずらいのですが

肉豆腐とお味噌汁にはしいたけが

いっぱい入っておりました。

しいたけで免疫力アップですね💖

 

おやつ

(豆腐入り白玉団子2種・煎茶)

きなこ&黒蜜と冷やし汁粉の

2種類を作りました。

とっても上手に

出来上がりました👏

👆お豆腐を入れると柔らかくなります。

調理さんが白玉やお団子を作る時も

お豆腐を入れて作っております。

栄養もよくなりますね!

 

7/18(月)

ランチ

(豚しゃぶポン酢がけ・かぼちゃの煮つけ・

ほうれん草のピーナッツ和え・香の物)

今日お誕生会の予定であったご利用者様に

お誕生日おめでとうございます!

と皆様でご唱和してお食事を頂きました。

主役様の分まで皆様モリモリ召し上がって

いらっしゃいました😀

 

おやつ(いちごのババロア・紅茶)

ひんやりきれいなで美味しそう~💕💕

 

 

 

祝日の一日も無事に終わりました。

コロナが大変流行っております。

手洗いうがいと共に水分もしっかりとって

免疫力を落とさないよう気を付けましょう!

 

次回のブログの更新は7/20(水)を予定いたしております。

 

 

それでは

今日も元気でありがとう💛

 

 

 

 

💙💛