それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ふくふくコロナ予防『こまめに3原則』

皆様こんにちは。週末はお天気がとても不安定でしたね。

皆様のお家では洗濯物や外に出しているものなど飛ばされませんでしたか?

(私は飛ばされました・・💦)

 

今日は本丸。ふくふくの感染予防対策についての総まとめです。

ふくふくの感染予防の根幹は「免疫力をあげる」ことです。

そして日々の予防対策は本日のタイトルでもある

ふくふくコロナ『こまめに3原則』です。

この3原則とは・・

こまめに 手洗い・うがい  手洗い - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

こまめに 水分(摂取)   お茶 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

こまめに 換気  換気 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

です。

これを朝の会ではホワイトボードに書き皆様と唱和します。

f:id:az2929:20210503152814j:plain

(朝の会とはその日のご利用者様が勢ぞろいし

今日のお日にちの確認・今日の予定・ご利用者様と

スタッフの自己紹介など朝一番に行う会です。)

この一年以上朝の会の中心事項はコロナのことです。

いつからこの『こまめに3原則』を朝の会で皆様と確認するようになったのだろう・・

と思い調べたところ昨年の2月位からホワイトボードに書いている写真が

残っておりました。

なので・・この3原則をスラスラ言える方もいらっしゃいます。

この3原則はインフルエンザやノロウイルスなどが流行る度に

ふくふくで行っていた対策がふるいにかけられ最後まで残ったもの。

ふくふく独自のものです。

この3原則のよいところはお金もたいしてかからずどこの家でも

誰にでもできること。感染予防にはそれが大事です。

この要となる感染予防にアルコール消毒・マスク・ステイホームが

付属してきます。

 

これからもこの取り組みを毎日゛こまめに゛続けていきたいと思います。

継続は力なり!です😊

 

*感染予防のための水分摂取については

免疫力をあげるためだけでなく

こまめに水分をとることで・・

・ウイルスを喉の粘膜で増殖をさる時間をもたせない

・喉の粘膜の繊毛運動を正常に機能させウイルスの排除を促す

という意図で行っております。

 

 

●今日のふくちゃん

今日は憲法記念日

朝の会であるご利用者様が皆様にお話しをしてくださいました。

 憲法記念日が施行されたのは昭和22年。

その2年前に終戦を迎えましたがその日の8月15日そのご利用者様は

戦地で戦っていたとのことです。

日本は負けた、戦争は終わった、と伝えられても信じられずその後二日間

戦い続けていたそうです。

(そのご利用者様はその二日の間に腕に鉄砲の弾があたり負傷してしまいました。)

日本の勝利をただただ信じお国のためにと自分の命もなげうって戦っていた日々。

日本の敗戦がどんなにか無念であったかでしょうか。    

その時の思いは・・私には計り知れません。

 

その方は憲法記念日になるとその日のことを思い出すそうです。

私もこれから憲法記念日が来るとそのご利用者様のお話を思い出すでしょう。

 

f:id:az2929:20210503134922j:plain

 今日本があるのは、そして私たちがこうして生きていられるのは

戦後の貧しく荒れ果てた日本をここまで建て直してくださった

高齢者の皆様のお力があってのものです。

 

心から感謝するとともに深く深く敬意を表します。

 

とてもとても貴重なお話でした。

朝から胸がいっぱいでした。

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(エビとアジフライの3色タルタルソースがけ・きんぴらごぼう・山芋ときゅうりの梅肉和え・香の物)

f:id:az2929:20210503131402j:plain手作りタルタルソースが美味しそう・・❤

今日も超超ボリューム!!

でも皆様ほぼ完食。今日もあっぱれお見事です👏

                 

おやつ(ヨーグルトババロア・紅茶)   

f:id:az2929:20210503151315j:plain体にもお口にも最高に美味しいおやつでした。

 

さあ5月が始まりました。

今月もお元気で参りましょう!

 

そして今日も・・お元気でありがとう💛