それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

おやつレクリエーション

皆様こんにちは。

今日も急にバケツをひっくり返したようなどしゃぶりの大雨でしたね。

 

今日ふくふくはおやつレクリエーションの日でした。

ふくふくでは毎月ご利用者様におやつを作って頂く

「おやつレクリエーション」を行っております。

コロナが流行る前までは毎月皆様でお昼ご飯を作る

「お料理レクリエーション」も行っておりました。

感染予防のため毎月行っていた行事が激減してしまったことは

本当に悲しい限りです。

その中で生き残っているのが「おやつレクリエーション」です。

毎回感染対策をしっかり行い実施いたしております。

おやつレクリエーションで大切にしていることは・・

季節を感じられるおやつ作りとご利用者様主体で行うことです。

多少形が悪くても、味が?でも、「いいんです!😊」

ご自分で作ったものが最高!

 

さぁ今日のおやつレクリエーションは「ところてん」です。

ところてんはふくふくの皆様の大好物のおやつのひとつです。

この暑い時期には何よりものおやつですよね。

さて皆様のお点前はいかかでしょうか???

乞うご期待ー!

f:id:az2929:20210715152829j:plain

f:id:az2929:20210715152808j:plain

f:id:az2929:20210715152801j:plain

f:id:az2929:20210715152753j:plain

f:id:az2929:20210715152734j:plain

f:id:az2929:20210715153231j:plain

f:id:az2929:20210715153241j:plain

 皆様上手についていらっしゃいました👏👏

さぁお味はいかがかな~?

 

●昨日と本日のふくちゃん食堂

 7/14(水)

ランチ(サワラの煮つけ・ひじきの白和え・豚肉ときゅうりのオイスター炒め・香の物)

f:id:az2929:20210715132823j:plain

おやつ(きのこ入り大根もち・煎茶)

f:id:az2929:20210715132813j:plain

 

7/15(木)

ランチ(白身魚の彩りあんかけ・きゅうりの肉詰めチーズ蒸し焼き・

えのきとなめ茸の和え物・香の物)

f:id:az2929:20210715132725j:plain 

白身魚とっても柔らかくとろけるようでした😊

きゅうりの肉詰めチーズ蒸しはとても手の込んだお料理です。

f:id:az2929:20210715132737j:plain最後はこうしてバーナーで上の面に焦げ目を

             つけております。バーナーは今日デビューで~す✨ 

f:id:az2929:20210715152341j:plain


おやつ(ところてん・煎茶) 

f:id:az2929:20210715152728j:plain

上手にできました!大成功!👏👏

お一人2杯召し上がって頂きました。

1杯目は調理スタッフ手作りの酢醤油で2杯目は黒蜜をかけて頂きました。

皆様ペロッとあっという間に食べ終わっていらっしゃいました!

美味しくできてよかったですね💕

 

 

 さて今日も無事に終わりました。

次回のブログの更新は来週の月曜日7/19を予定いたしております。

※7/19は祝日ではありません。ご注意を!

 

東京のコロナの患者数がとても増えております。千葉も同様です!

ワクチン接種を終えた方も引き続きコロナ対策を続けましょう。

しかしマスクについては

高齢者の方は受診など人の中に入らない限りマスクをつけることは

お休みしましょう。

この暑さではマスクをつけることはかえって危険です。

そしてこまめな水分摂取を怠らず!

一日少なくとも10杯は飲んでください。

目標は12杯です。

命を守るためです。必ず飲んでくださいね。

 

 ふくふくは土日お休みです。

それでは週末もステイホーム🏡で涼しくそして水分とって過ごしましょう♥

 

今日もお元気でありがとう💛