それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

7・22

皆様こんにちは。

朝から蝉が元気に鳴いておりました。

虫が少なくなったと言われる昨今で

蝉の音に日本の夏を感じました。

 

暑くても昨日も今日も元気にスタート

いたしております。

熱中症やコロナにも負けずに過ごすには

やっぱり体力が大切です!

朝から元気に体操です!😊

しっかりと足をあげていちに!いちに!

 

そして昨日今日の

午後レクのご様子です。

暑さで外には出られないので

室内で沢山体を動かしましょう!😊

っということで・・・

昨日のレクリエーションは

いろんな所に散らばした

ボールやお手玉を拾いタイムを競うゲーム

をいたしました。

まぁこんなに散らかしちゃって・・💦

という皆様の心のお声が聞こえてきそうです😁

思わぬ所に落ちているので探しながら

拾うには手も目もフル回転です!

そして床に落ちているものを拾うには

いろんな関節や筋肉そしてバランスを使います。

 

そして今日のレクリエーション。

最初に皆様とボールで足や手を使って

遊んだあとで・・

カゴに棒を入れるゲームをいたしました。

新聞紙で作った棒は太さや硬さが微妙に

違います。

そ~れっ❢

 

そして栄えある上位3名様は・・・🎊

じゃーん🎉おめでとうございます👏

 


●午前の手作業は昨日から

来月のカレンダーを塗って

お持ち帰りして頂いております。


●今日の午後のおとなの学校。

算数の計算の授業でした。

そろばん現役ですね😊

しっかり頭も使って今週も終了いたしました。

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

7/21(木)

ランチ

(白菜とエビの炒め煮・はんぺんのナゲット・

オクラとなめ茸の和え物・香の物)

本当に美味しそうですね~💕

メインのおかずにはおっきなエビが3つ入って

いましたよ。

ナゲットはスナック感覚で手で召し上がって

いらした方もいらっしゃいました。

そういえば今日はおかずが一品多い気が・・

そうなんです!

急遽トマトサラダをお出しいたしました。

会長がご自宅で採れたトマトを

お持ちくださいました。

とっても新鮮!✨なので調理さんに

作ってもらいました。

異常気象のため実のなるお野菜は

とても栽培が難しいようです。

そんな中でこんなに立派に栽培されて

素晴らしいです👏

今日もご馳走になりました。

ありがとうございました💗

 

おやつ(マンゴープリン・紅茶)

すでに午前中から作って冷蔵庫に

冷やしてありました。

冷蔵庫を開ける度に南国に行ったような

甘~い香り。

以前のように外食行事ができなくなって

しまいましたがふくふくにいれば

いろんな国のデザートが食べられます😊

運動後のポカリスエットと共に

召し上がれ~💖

 

 

7/22(金)

ランチ

(タラのムニエル・チンゲン菜とベーコンの卵炒め・

きゅうりとカニカマのめかぶ和え・香の物)

今日もお野菜もいっぱいの

お昼ご飯です。

皆様残さずよく召し上がって

いらっしゃいました。

ムニエルのトマトは会長から頂いたものです。

今日もありがとうございました💖

 

おやつ

(黒ごま水ようかん・煎茶)

ゴマもきなこも栄養抜群!



 

 

ふくふくでは

毎日『10杯必ず飲んで帰る運動❢』を

続けております。

開始してここ3日間は皆様クリアーして

帰られております👏👏

熱中症はもとよりコロナなどの感染症にも・・

とにかく体全てにおいて

水分はとてもとても大切なのです。

しかし心配なのは週末です・・・。

お休みの間はふくふくにいらっしゃる時の

ように水分を摂らない方が多く

週明け月曜日に体調を崩されてしまった方も

いらっしゃいました。

ご家族様も

水分摂取の声かけをお願いいたします。

一日10杯は必ずです!!

 

そしてコロナが爆発的に流行っております。

週末は涼しくしての~んびり

お家で過ごしましょう💕

特にワクチン4回目がまだの方は

ステイホーム🏠💕が一番です。

私もステイホームで過ごします😊

 

ふくふくは土日お休みです。

次回のブログの更新は7/26(火)を

予定いたしております。

また来週元気でお会いいたしましよう!

 

 

 

それでは

今週もいっぱいのお元気と笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

 

 

💛💙