それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

1・20

皆様こんにちは。

今日は大寒

文字通り最低気温もこの時期に

記録されることが多いようです。

そし本日は大がつくものもうひとつ。

大安でした✨😊

 

今日は今年最初のおやつレクリエーションを

いたしました。

皆様で作ったおやつは

クレープ!✨

 

それではレッツ!クッキング~!!👍💕

 

まずは生地をうす~く焼きます。

f:id:az2929:20220120162505j:plain

f:id:az2929:20220120153917j:plain

f:id:az2929:20220120153905j:plain

f:id:az2929:20220120153939j:plain

f:id:az2929:20220120153926j:plain

 

次に焼いた皮の中に果物やクリームを入れて巻きます。

今日はチョコバナナとリンゴのホイップクリームの2種を

ご用意いたしました。

f:id:az2929:20220120154010j:plain

f:id:az2929:20220120153952j:plain



ハイ💓出来上がりましたー👏👏

f:id:az2929:20220120154204j:plain

皆様思った以上にうす~くまる~く上手に焼けました👏

 

それでは・・「いただきまーす!」💓

f:id:az2929:20220120154523j:plain

 

今までのおやつレクリエーションの記事については

以下からご覧頂けます。

おやつレクリエーション - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

1/19(木)

ランチ

(白身魚のムニエル・卯の花・アスパラの明太子マヨ和え・

香の物)

f:id:az2929:20220119161802j:plain

バターの風味が豊かなムニエルでした。

白身魚の上には彩りきれいなあんかけが

のっており栄養満点💮

 

おやつ(和菓子梅の花・煎茶)

f:id:az2929:20220119161840j:plain

f:id:az2929:20220119161846j:plain

「これここで作ったの~❔」とご利用者様。

その通りです!

今日調理さんがここで作ったものです。

「すごいねえ!お店とおんなじ。」と

皆様感動されておりました。

もったいないのか皆様ちびちびと召し上がって

いらっしゃいました😁

早く以前のように和菓子とお抹茶でお茶会が

できたらいいなぁ💕

 

1/20(金)

ランチ

(肉団子のカレー煮込み・つぶし里芋のサラダ・

大根のゆず味噌和だれ・香の物)

f:id:az2929:20220120125908j:plain

久しぶりにカレーやって欲しいな・・

っという私のリクエストに今日も調理さんすぐに

答えてくれました。

大きな肉団子が二つ入っていておりましたが

皆様あっぱれ!ぺろりとお召し上がりになりました。

 

おやつ(クレープ2種・紅茶)

f:id:az2929:20220120161646j:plain

チョコバナナとリンゴのホイップクリームです。

皆様で作って食べると美味しいね💓

笑顔満開でした。

美味しくできてよかったです👏👏

おつかれさまでした。

 

 

今日もあっという間の一日でした。

空気がキィ~ンと冷たいですがその分夕焼けや

お月様がとってもきれいです。

昨晩もお月様きれいでしたね。

明日から千葉県も蔓延防止等重点措置が適用されます。

ふくふくはその間通常営業いたします。

どうかお元気でいらしてください😊

 

明日は1/7積雪のため休業させて頂いた時に予定いたして

おりました七草粥とかるた大会を行います。

お楽しみに💓

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛