それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

8・31

皆様こんにちは。

今日は残暑の厳しい一日でした。

しかし毎日新しい秋の訪れを感じます。

昨日は会長が鈴虫を持ってこられました。

皆様で鈴虫を囲んでワイワイです😊

特に仲良しお二人様は鈴虫大好き💖

明るいとなかなか鳴かないので・・
薄暗いとお部屋へ移動。

でも・・鳴かないねぇ・・・。

 

・月末恒例、おとなの学校の

万年筆をもらおう!キャンペーンを

行っております。

皆様真剣に清書に取り組んでおります😊

万年筆当選いたしますように💖

 

 

・今日の午後のレクリエーション。

今日はお散歩に行けないかと狙って

おりましたが・・

やはり暑くてお部屋で遊びました。

卓球大会をいたしました。

滑らないよう靴に履き替えてハッスルハッスル

いたしました😊💪

久しぶりに思いっきりからだを動かして

皆様とっても楽しそうでした。

おつかれさまでした🍵

 

 

 

●昨日・本日のふくちゃん食堂

8/30(火)

ランチ

(鶏肉の和風回鍋肉・冬瓜とお麩の味噌煮・

小松菜のしらす和え・香の物)

今日もいろんな食材が使われております。

彩りもとってきれい✨

盛り付けもきれい✨

これは和風回鍋肉の中に入ってるオクラ。

おっきいですね~😲

珍しいオクラです。

回鍋肉の鶏肉は食べやすく

下ごしらえしてくれております。

だからとっても柔らかく

食べやすいのです。

調理さんは毎回見えないところで

心を込めてくれております💕💕

美味しいとの皆様の感想も納得です😊

 

運動後の飲み物(サイダー)

 

おやつ

(わらび餅の抹茶パフェ・煎茶)

素敵ー!!✨

お店で食べるデザートとおんなじです。

女性のご利用者様はもとより

ふくふくお父様たちも美味しいね💕と

嬉しそうでした😊

 

8/31(水)

ランチ

(里芋と豚肉のカレー風味蒸し煮・茄子の煮つけ・

かぶの梅じそ和え・香の物)

里芋の蒸し煮は本当によいお味で豚肉とカレーのコクが

何ともいえず里芋とマッチして美味しい一品です。

茄子は会長から頂いた茄子です。

茄子はこの茄子で今年最後のようです。

美味しい茄子を沢山ありがとうございました💖

 

運動の後の飲み物(巨峰カルピス)

甘酸っぱい秋の味です🍇

 

おやつ(ところてん・煎茶)

今年最後の手作りところてんです。

つゆもとっても美味しいです!

 

今日はご長寿様も好物を召し上がられて

よかったです😊

酢でむせてしまった相方様を

気遣う仲良しお二人様💖

 

 

会長のお持ちくださった鈴虫は

皆様がお帰りになられて

暗くなってから

風流な鳴き声を

響かせておりました🎵

 

明日から9月です🍂

今月は皆様に多くのご負担とご迷惑をおかし

誠に申し訳ございませんでした。

来月は皆様がお元気な毎日でありますように

心から願っております。

 

 

次回のブログの更新は9/2(金)を

予定いたしております。

 

 

 

今日も笑顔をいっぱい

ありがとうございました💛

 

 

 

 

 

💛💙