それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

ご家族様への思い

皆様こんにちは。

今日から6月に入りました。

今日もよいお天気でしたね。

関東の梅雨入りはどこへやら・・?

 

 

★今日はふくふくのとても大切にしていることの一つについて

お話させて頂きます。 

 

ご家族様はもうひとりのご利用者様です。

ご家族様の日々の思いに寄り添い共に歩みたいと考えております。

ご家族様の大変な時にお力になれ頼りにして頂けることが私たちの願いです。

毎回安心して送り出して頂ける場となるよう心がけております。

         ~デイサービセンターふくふくさつきが丘ホームページより~

 

私は、そしてふくふくはご家族様のその時その時の思いに

近くありたいと願っております。

介護は長いトンネルのようだとよく例えられます。

私は身内の介護をしたことがないのでご家族様のお気持ちが

手に取るように分かるなんて傲慢なことは言えません。

しかし直接的な介護が必要であっても無くても

絶えずご本人様を気にかけていなくてはいけないことは

とても心の負担だと思います。

直接的な介護が必要であれば尚のことです。

それはご本人様がどんなに大切な方であってもです。

家族だからこそ大変なことや辛いこともあると思います。

 

私はご家族様の代わりにはなれません。

しかしご家族様でなくても私でもそしてふくふくでも出来ることはあります。

また私たちだからこそ出来ることもあります。

そのことを全力でさせて頂きたいと思っております。

そしてご家族様にはご家族様しかできないことに力を注いでほしいのです。

またご本人様がふくふくにいらしてくださっている間はご本人様のことは

すっかり忘れてご家族様のお時間を充実させて頂きたいと切に願います。

今はなかなか外に出掛けて気分転換は出来ませんが

趣味を楽しまれるのも良しぐっすりお昼寝されるのも良し

もちろんお仕事されているご家族様はお仕事に集中して欲しいと思います。

そしてリフレッシュ&リセットしてまたご本人様と向き合って頂けたら嬉しいです。

そのためにもふくふくに安心して送り出して頂けるよう努めて参ります。

このブログもそのためです。

 

ご家族様はもう一人のご利用者様です。

ご利用者様と同じようにとても大切です。

どうか お一人でがんばらないでくださいね。

ふくふくがいることを忘れないでください😊

 

 

●今日のふくちゃん

f:id:az2929:20210601192059j:plain🎵~🎵

今日も野外コンサートを楽しませて頂きました😊

お話もお伺いできて楽しかったです❤

 

 

●本日のふくちゃん食堂

 ランチ(白菜ときのこたっぷりのうま煮・竹の子とがんもの煮物・

新玉ねぎのバターソテー・香の物)

f:id:az2929:20210601124202j:plain

うま煮は本当にきのこ🍄がたっぷり入っていました!!

今日の調理スタッフもビタミンDを考えてくれてメニューに

きのこを取り入れております。

特にビタミンDの豊富なきくらげも入れてくれました。

その゛きのこたち🍄゛は調理スタッフが料理の前に2時間天日干ししております。

※👆きのこは2時間天日干しするとビタミンDや食物繊維がアップするそうです。

ボリュームだけでなく栄養も満点!!

そしてご利用者様からは美味しいの連発!!👏

検食の私はあまりの美味しさに驚いて唸ってしましました。

それもこれも・・天日干しにすると旨味もアップするとのこと。

 

調理さん。いつも見えないところまで配慮と愛情たっぷりありがとう💗

  

おやつ(かぼちゃのモンブラン・紅茶)

f:id:az2929:20210601151954j:plainまぁ、なんておしゃれ💕 

f:id:az2929:20210601152000j:plain

そしてケーキの上のミントの葉を紅茶に入れて楽しみました。

カフェみたい☕。なんておしゃれ💕💕

 

 

楽しい一日。無事に終わりました。

今日もお元気でありがとう💛