それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お花たち~その4~

皆様こんんちは。

季節はじわじわと秋から冬へ進んでおりますね。

ふくふくの建物の周りを彩るお花たちも冬の装いに

変化しております。

 

先日調理さんが花壇のお花を植え替えてくれました。

今までも何度かブログでお伝えさせて頂いておりますが

花壇のお花は長年勤めてくれている調理スタッフが

きれいにしてくれております。

夕方の調理の仕事が片付いたら゛えっちら゛とお花の

植え替えをしてくれております。

今はその頃にはもう外が真っ暗になっており

そして一日の仕事で疲れた体には

容易なことではないと思います。

それでも季節ごとの花を絶やすことなく

きれいにしてくれております。

もう10年近くずっと。

本当に頭が下がります。

感謝感謝そのまた感謝です。

今日も気持ちよく地域でお仕事させて

頂けているのはこのような陰で働いてくれている

スタッフの尽力の賜物であると思います。

今日もありがとう♥

f:id:az2929:20211119113955j:plain

f:id:az2929:20211119113744j:plain

f:id:az2929:20211119113738j:plain冬のお花たち。きれい✨

 

ちなみに・・・

このことも今までのブログでお伝えさせて

頂いておりますが・・

ホールの中のお花は違う調理さんがこれまたお花を

絶やすことなく活けてくれております。

これは昨日のテーブルの上のお花たちです。

f:id:az2929:20211118184435j:plainf:id:az2929:20211118184324j:plain

f:id:az2929:20211118184330j:plainこれは柚子。可愛い👏

お花のある生活に心が癒されます。

お花を楽しみにお越しくださるご利用者様も

多くいらっしゃいます。

今日もありがとう♥

 

今までの゛お花たち゛の記事はこちらからご覧ください🌼

お花たち - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com) 

 お花たち~その2~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

お花たち~その3~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●昨日はおやつレクリエーションをいたしました。

「栗入りさつま芋あんのどら焼き」を作りました。

まずはさつま芋をつぶして・・

f:id:az2929:20211118191011j:plain

f:id:az2929:20211118184927j:plain

f:id:az2929:20211118184943j:plain

f:id:az2929:20211118185003j:plain

f:id:az2929:20211118185014j:plain

f:id:az2929:20211118184843j:plain

 

そしたら次は栗を入れて混ぜて・・

f:id:az2929:20211118185033j:plain

f:id:az2929:20211118185046j:plain

f:id:az2929:20211118185056j:plainスマイル!

 

そしたら焼いて・・

f:id:az2929:20211118185112j:plain

f:id:az2929:20211118185139j:plain

f:id:az2929:20211118185151j:plain

こんがりキツネ色・・

 

そしてあんを挟んだら・・

f:id:az2929:20211118185202j:plain

 

出来上がり!👏

f:id:az2929:20211118185628j:plain

わぉー!BIG!!😲

 

そして・・あぐっ!(美味しい💕)

f:id:az2929:20211118185216j:plain



完成スマイル📷✨

f:id:az2929:20211118184822j:plain

f:id:az2929:20211118184750j:plain

f:id:az2929:20211118184855j:plain

f:id:az2929:20211118184738j:plain

おつかれさまでした。

皆様で作ると美味しいですね😊💕

 

 

●11/18・11/19のふくちゃん食堂

11/18(木)

ランチ

(白身魚の甘酢あんかけ・じゃが芋の煮っころがし・

きゃべつとカニカマのコールスロー・香の物)

f:id:az2929:20211118185644j:plain

煮っころがし・・いいですね。

お母ちゃんの味です♥

 

おやつ

(栗入りさつま芋あんのどら焼き・煎茶)

f:id:az2929:20211118185229j:plain

大変よく出来ました💮

 

 

11/19(金)

ランチ

(豚バラ大根・きのことさつま揚げの煮つけ・

いんげん胡麻和え・香の物)

ごめなさい!お食事の写真撮り忘れてしまいました。🙇

慌てて少しだけ残っていたものの

写真を載せさせて頂きます。

f:id:az2929:20211119135139j:plain

👆豚バラ大根

f:id:az2929:20211119135131j:plain

👆きのことさつま揚げの煮つけ

f:id:az2929:20211119135122j:plain

👆いんげん胡麻和え
こんなにちょびっとでイメージ

できますでしょうか😥・・?

 

おやつ(ふかし芋・煎茶)

f:id:az2929:20211119185803j:plain

お芋は天日干ししたものです。

甘味たっぷりです。

 

 

 

今週も終わりました。

一日、一週間があっという間です。

ふくふくは土日お休みです。

皆様よい週末をお過ごしくださいね。

また来週お元気でお会いいたしましょう。

 

それでは

今週もいっぱいの元気と笑顔を

ありがとうございました💛