それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

絵馬

 

皆様こんにちは。

週末はいかがお過ごしでしたか?

受験生はいよいよ試験シーズン突入ですね。

お孫様やご親戚が受験生の方もいらっしゃると思います。

受験生の皆様はどうか体に気を付けて

がんばってくださいね!

 

受験といえば絵馬ですね・・。

ふくふくでは新年最初の手作業は

その年の干支の絵馬作りをいたしております。

先日お話ししたお年賀同様この風習も長く続いており

十二支の絵馬が揃うのももうすぐ!

の方も多くいらっしゃると思います。

f:id:az2929:20220117121143j:plain

歴代の絵馬

 

今日までにほとんどの方の絵馬は出来上がり

ふくふく神社へ奉納いたしております。

f:id:az2929:20220117121205j:plain

 

それでは絵馬の作業のご様子です。

f:id:az2929:20220114143657j:plain

 

まずはフェルトでできた寅を絵馬に貼ります。

ほっぺや耳をつけて目を描いて・・。

f:id:az2929:20220114143251j:plain

f:id:az2929:20220114143231j:plain

f:id:az2929:20220114143139j:plain

f:id:az2929:20220114143200j:plain

f:id:az2929:20220114143036j:plain

f:id:az2929:20220114142959j:plain

 

大切なお願いごとを書いて・・。

f:id:az2929:20220114143112j:plain

f:id:az2929:20220114112709j:plain

f:id:az2929:20220114112544j:plain

f:id:az2929:20220117122939j:plain



ふくふく神社に奉納いたします。

神社前で新年最初のスマイル特集で~す😊✨

f:id:az2929:20220114112903j:plain

f:id:az2929:20220114141653j:plain

f:id:az2929:20220114141638j:plain

f:id:az2929:20220114141706j:plain

f:id:az2929:20220114141723j:plain

f:id:az2929:20220114141758j:plain

f:id:az2929:20220114161337j:plain

f:id:az2929:20220114161324j:plain

f:id:az2929:20220114161125j:plain

f:id:az2929:20220114161133j:plain

f:id:az2929:20220114161146j:plain

f:id:az2929:20220114161118j:plain

f:id:az2929:20220117121711j:plain

f:id:az2929:20220117145439j:plain

f:id:az2929:20220117145454j:plain



 

同じ寅でも皆様表情が違ってすごく素敵です💖

f:id:az2929:20220117121138j:plain

f:id:az2929:20220114112820j:plain

とってもかわいいですね💕
今月末にお持ち帰りして頂きます。

 

絵馬の板は会長が板を切り、やすりをかけて

形をそろえ皆様の分をご用意してくださっております。

毎年ありがとうございます💗

 

💗皆様の笑顔輝く穏やかな

         年となりますように💗

 

お年賀とふくふく神社についてはこちらからご覧頂けます。

ふくふく神社 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

お年賀 - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

●そして今日から節分の飾り作りを

いたしております。

今年の節分の飾りはどんな作品かな❔

f:id:az2929:20220117121730j:plain

f:id:az2929:20220117121754j:plain

 

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(野菜の天ぷらの盛り合わせ・新じゃが芋の煮っころがし・

もずく酢・小松菜のお浸し・香の物)

f:id:az2929:20220117121703j:plain

今日も超盛り沢山!

でも皆様大変よく召し上がっていらっしゃいました。

素晴らしい!その勢いで打倒コロナです!👊⚡

 

f:id:az2929:20220117121656j:plain

小松菜は会長農園でできた生き生きした

小松菜です。緑がきれい✨

いつもご馳走様です💓

 

おやつ

(りんごのパウンドケーキ・紅茶)

f:id:az2929:20220117151724j:plain

冬はりんごのお菓子が美味しいですね🍎

 

 

今日もあっという間の一日でした。

月日が過ぎるのが早いですね~。

もう一月も後半ですよ。

明日はとっても寒くなるとのこと。

不要不急のご用事は控えてお家であったかくして

過ごしましょう。

 

それではまた明日。

今日もお元気でありがとう💛