それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

お年賀

皆様こんにちは。

早いもので一月も3分の1が過ぎました。

昨日は鏡開きでしたね。

ふくふくでは新年にその年の干支の置物を

お年賀とさせて頂いております。

十年近くその風習を続けさせて頂いており

「もう少しで十二支揃いそう!」と楽しみにしてくださる

ご家族様もいらっしゃいます。

どうか一年お元気でお過ごし頂けますようにとの

願いを込めた縁起物として贈らせて頂いております。

お家でお飾り頂けますと嬉しいです。

十二支揃いますよう皆様お元気で

末永くふくふくにいらしてくださいね💗

f:id:az2929:20220112183432j:plain

私所有の歴代の置物の皆さんです💖

 

 

●本日は書初めをいたしました。

皆様思い思いに何をお書きになるか考え筆をとりました。

f:id:az2929:20220112131640j:plain

f:id:az2929:20220112131657j:plain

f:id:az2929:20220112131709j:plain

f:id:az2929:20220112131734j:plain

f:id:az2929:20220112132001j:plain

f:id:az2929:20220112132026j:plain

f:id:az2929:20220112132348j:plain

書き始めるまでが皆様悩ましいご様子でしたが

書き始めると素晴らしい勢い!

そして書き終えてスッキリしたご様子でした😊

  良い一年となりますように✨

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

1/11(火)

ランチ

(魚の竜田揚げ・お麩とかぶの含め煮・

なすのおろしポン酢がけ・香の物)

f:id:az2929:20220111141810j:plain

この日私は検食でしたが

ほっぺたが落っこちました!!😲

調理さんの腕前にあっぱれ!です。

)f:id:az2929:20220111141826j:plain

お麩は体にとってもいいのですよね。

きれいな盛り付け✨

 

寝起きのお茶

ホット金柑ジュース

f:id:az2929:20220111141818j:plain

調理さんがおうちの金柑でジュースを作ってくれました。

お昼寝の後のあったかくて甘いジュース。

心にも体にも染み通るようでした💕

 

おやつ(あんまん・煎茶)

f:id:az2929:20220111144336j:plain

手作りあんまんです。
生地から作ってふかしてくれました。

寒い日に最高の一品です。

皆様頬張ってとっても美味しそうでした😊💕

f:id:az2929:20220111144136j:plain

あんこたっぷりー💖

〇村屋さんにも負けませんよ~😁

 

f:id:az2929:20220111141850j:plain

👆調理さんあんこを包んでいるところ

1/12(水)

ランチ

(オムレツ・大根とさつま揚げの煮つけ・

かぶときゅうりのゆず味噌和え・香の物)

f:id:az2929:20220112131628j:plain

オムレツの中のお肉は豚バラです。

ジューシィーでよいお味でした。

 

おやつ

(みたらし団子・煎茶)

f:id:az2929:20220112161430j:plain

「美味しい!美味しい!」の嵐でした。💕

皆様みたらしまできれいに召し上がって

いらっしゃいました。

 

*二日間使わせて頂いた大根は会長農園のものです。

美味しい大根をいつもありがとうございます💖

 

 

今日は北風が冷たい一日でした。

千葉では統計によると一年で一番1月が寒いそうです。

どうか皆様より一層ご自愛ください。

 

次回のブログの更新は1/14(金)を予定たしております。

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛