それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

強くたくましく~理想の人~ 

皆様こんにちは。

関東地方は昨日梅雨入りしたとのことですが・・

今日は太陽も出てお散歩にも行けました。

 

昨日の『強くたくましく生きる』の続きとなります。

そこには私の理想とする人がおります。

今日はその方のお話しをさせてください。

(今日の記事もどうか気力体力のある時にお読みくださいね。)

  

私がどんな歴史上の偉人よりも尊敬する人です。

その方は数年前までふくふくに通われていらっしゃいました。

 

その方は女性のご利用者様で認知症を患い歩行は杖でそしてとても耳が遠く

もう百歳に手の届くお歳でした。

お一人で暮らしていらっしゃいました。

出来ないことやおぼつかないことは沢山ありました。

でも・・毎日明るく元気いっぱい。

人に楽しませてもらおうとか心配されたいとか全くない。

自分で自分の楽しいことをちゃんと分かっていてそれが出来る人。

真に依存心のない、真に自立されている方でした。

いつもおしゃれを欠かさずネックレスも沢山つけてスカーフもして

お帽子もかぶってお洋服は個性的でとってもとっても可愛くって。

全てがチャーミングな方でした。

何事においても興味をもちそして一生懸命。

小さな体でお腹の底からゲラゲラ笑って力いっぱい真剣に怒って。

自分にも人にもいつも一直線。

体いっぱい生きている人。

昔されていたお仕事に心から誇りをもっていらしたことに

私の先輩としても尊敬しておりました。

私は毎朝お迎えに行くことが楽しみでそしてお送りする時は送迎車が

見えなくなるまで手を振って送ってくださるそのお姿をミラーで

見守りながらいつまでもこの日が続くことを心底願っていました。

そんな大切な方も・・今は違う場所で暮らしています。

でも私の心にはずっと消えぬ灯りをともし続けています。

 この方のようになりたい。生きたいと。

 

その方がある日手作業の時間におっしゃったことを今でも強く覚えております。

ある男性のご利用者様がスタッフからその日の手作業を渡された時のことです。

(確か塗り絵だったと思います。)

こんなのやらせるなんて子供じゃないんだから!と少し不愉快そうに

隣のその方におっしゃっておりました。

その方は夢中で色塗りをされておりました(手作業も毎回芸術家のようでした)。

その男性の言葉にその方はおっしゃいました。

「そんなの(子供っぽいことだって)分かっているよ。

でも自分のためでしょ。楽しまなくてどうするの?」と。

・・ハッとしました。

リハビリを゛やって頂いている゛位に思っていた自分が・・恥ずかしかったです。

その方は全て分かっていたのです。

その上で楽しんでいたのです。

 

その方のたくましさが強く美しく私の心に焼き付いています。

それが私のそしてふくふくの指標となっています。

 

自分の力で生きていくことは正直大変でしんどいです。

ましてやその方のように認知症や病を患い一人暮らしであれば尚のこと

どんなにか大変であったかと思います。

でもその方はそこに生きている実感や喜びを感じていたのだと思います。

そして自分らしさも。

(そのことをその方の娘様は誰よりも分かっていらしたのだと思います。)

 

最期まで自分の人生をご自分らしく生きて欲しい。

『力強くたくましく』

そのためのふくふくでありたいと思うのです。

 

 

長い私の思いを最後までお読みくださりありがとうございました。                    

                    ~明日に続く~

                    

f:id:az2929:20210615123752j:plainありがとう。今でも大好きです。

 

 ●今日は『今日のふくちゃん』はお休みさせて頂きます。

 

 

●本日のふくちゃん食堂

 ランチ(カレーハンバーグ・ひじきの白和え・たたききゅうり・

ベーコンスープ・福神漬け)

f:id:az2929:20210615123803j:plainカレーハンバーグは新メニュー💖

まぁ!なんておしゃれな✨お食事なのでしょうか・・。

レストランにでも行ったかのようです。

外食の出来ない昨今においてはとても嬉しいランチでした。

いつもは残される方も今日は皆様完食!美味しかったのですね~😊💕

調理スタッフもとても喜んでおりました。がんばった甲斐がありましたね😉

カレーに目が奪われてしまいますが・・小鉢2品も絶品!です。

白和えのひじきは房州産の特別なもの。

きゅうり🥒は会長が栽培されたものです。

今日こんなにお持ちくださいました。

f:id:az2929:20210615125117j:plain助かります!いつもありがとうございます💕

 

おやつ(もち麦のきび団子・コーヒー・煎茶) 

f:id:az2929:20210615152526j:plain

♬も~もたろさん、ももたろさん、お腰につけたきび団子ひとつ私にくださいな~♪

の゛きび団子゛です。

一週間前に私が「ももたろう」の紙芝居を皆様にいたしました。

そのことを調理スタッフが覚えていてくれきび団子を作ってくれました😊

f:id:az2929:20210615152613j:plain

 

 

 

それでは今日はここまで・・。

 今日もお元気でありがとう💛