それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

クリスマスデイズ★~その3~

皆様こんにちは。

今日は寒々しい一日でした。

冬本番ですね。

それでも今日のご利用者様は一日お元気でお過ごしでした。

 

昨日はおやつレクリエーションを行いました。

クリスマスのクッキー作りをいたしました🎄

クッキーの型もツリーやトナカイ、星などクリスマス

が思い浮かぶものです⭐

 

それでは昨日のおやつレクリエーションのご様子を

お送りいたしま~す😉

※クッキー作りの前には皆様手洗いうがいをし

アルコールのウエットチッシュで手を消毒してから

行っております。

 

まずは生地を伸ばして・・・

f:id:az2929:20211213183713j:plain

f:id:az2929:20211213183725j:plain

f:id:az2929:20211213183625j:plain

 

型で抜く・・・

f:id:az2929:20211213183758j:plain

f:id:az2929:20211213183740j:plain

f:id:az2929:20211214181734j:plain

f:id:az2929:20211213183649j:plain

f:id:az2929:20211213183636j:plain

 

焼いたら・・

f:id:az2929:20211213183345j:plain

できた~👏👏

 

出来上がったクッキーは

f:id:az2929:20211213153105j:plain

雪を降らせて昨日のおやつに・・

そして

f:id:az2929:20211213183339j:plain

皆様のお土産に・・。

お早めにお召し上がりくださいね💕

 

今までのクリスマスデイズはこちらからご覧いただけます。

クリスマスデイズ★~その2~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

クリスマスデイズ★~その1~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

今日もクリスマスの飾り作り進んでおります。

f:id:az2929:20211214160511j:plain

 

その横で・・

来年の絵馬作りも始まりました!

f:id:az2929:20211214160524j:plain

毎年会長にお願いしている絵馬作り。

年末の恒例行事です。

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(ハムカツのナポリタン添え・

ひき肉入り長芋の白だしあんかけ・

大根とツナの和え物・香の物・リンゴ)

f:id:az2929:20211214160800j:plain

洋食&和食です。

ナポリタンと長芋のあんかけの

味付けがとっても美味しかったです💕
今日も頂いたリンゴのデザート付きです。

ご馳走様でした💓

 

おやつ

(バニラ味のきなこ餅・煎茶)

f:id:az2929:20211214160812j:plain

本日初登場です✨

柔らかくてとろけるように美味しかったと

大好評でした💕

残りの黒蜜まで美味しそうに

召し上がっていらっしゃいました。

 

 

今日は本当に寒かったですね~。

突然ですが皆様寒くてもちゃんと水分摂って

いらっしゃいますか❔

冬はあまり喉は乾かないかもしれませんが

暖房の効いたお部屋で水分をきちんと摂らないと

特に高齢者の方はあっという間に脱水となってしまいます。

脱水までには至らなくても血液の水分が少なくなれば

ドロドロとなり脳梗塞心筋梗塞を引き起こしてしまいます。

又膀胱の中もお小水も汚くなり膀胱炎などの尿路感染も

起こりやすくなってしまいます。

体の水分が低下すると免疫力も下がります。

冬でも水分はとても大切です。

こまめに水分とりましょう!

少なくても一日8杯は目標に!

ふくふくも今日は10杯を目標に飲んで頂きました🍵

 

 

次回のブログの更新は12/16(木)を予定いたしております。

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛