それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

6・15

皆様こんにちは。

肌寒い日が続いております。

特に昨日のお帰りの時はとっても

寒かったです。

昨日いらしたご利用者様は

体調お変わりございませんか?

 

スッキリしないお天気でも

朝から元気にラジオ体操!

昨日も皆様お元気にスタートです😊


そして昨日は午後から

おやつレクリエーションをいたしました。

今回作るおやつは・・

バナナヨーグルトパフェです💓

今回の一番の目玉👀は

アイスクリームを作る~❢❢です。

果たしてどんなふうに作るのでしょうか・・・❔

 

それはですね・・

牛乳と砂糖を袋に入れて

それを氷と塩を入れた容器の中に入れて・・

そして・・

ひたすら思いきり振る!振る!!振るー!!!

振ってー!💦

まだまだ振ってー!💦💦

まだまだまだまだ振ってー!💦💦💦

容器には氷が沢山入っているので

これが見た目以上に重くて冷たいのです。

そのためシャカシャカと振ることは

結構体力を使います💪

まさにおやつ前のよい運動です!😉

 

それでは器に盛り付けをしましょう💗

こんな風に盛りつけると素敵✨

では実践!

まずはコーンフレークを入れて

ヨーグルトの上にジャムをおいて

アイスクリームを入れて

バナナやチョコでトッピングしたら

 

できたー!✨✨

皆様それぞれ個性豊かなパフェの

出来上がりです👏

それでは頂きまーす!💖

 

昨日はアイスクリームを食べるには

ちよっと涼しい気候でしたが

おやつレク前に皆様で思いきり

ボール遊びを楽しんで

そしてアイスクリーム作りでも

体を動かしたので

美味しくパフェも頂けました。

美味しいね~💕

たまにはこんなのもいいね~💕

っと・・・

皆様最後までとっても美味しそうに

召し上がっていらっしゃいました😊

きっと初体験のアイスクリーム作り

だったと思います。

楽しかったですね~💕

今度は何味を作ろうかな~❔と

皆様は次の構想も楽しんでいらっいました。

 

●今日の午後のレクリエーションは

輪投げ大会をいたしました。

男女対抗戦!です。

どちらも頑張れー!

対戦の結果は・・

仲良く引き分けでしたー🎊

 

 

そして今日の最後は

いつも仲良しコンビのお写真です。

午前の手作業の編み物も

午後の体操も

仲良し😊💕💕

いつもとっても楽しそうで

お二人を見ていいると

心がほんわか💕します。

 

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

6/14(火)

ランチ

(きゅうりと豚肉のオイスターソース炒め・

チンゲン菜とパプリカのごま和え・

厚揚げとひら茸の煮物・香の物)

きゅうりを炒めるのです。

これが調理さんの手にかかると

とっても美味しい💓

油っぽくなくこれから夏の暑い時にも

食べやすいと思います。

このきゅうりは会長の畑でとれたものです。

とっても大きく立派なきゅうりでした🥒✨

そして厚揚げのインゲンも会長から頂いたものです。

美味しいお野菜ご馳走様でした💓

煮物に平茸。素敵ですね。

 

おやつ(バナナヨーグルトパフェ・紅茶)

世界にひとつだけの

そして

世界一美味しい💖パフェです✨

ヨーグルトとバナナが入っていて

栄養もよくお腹にも優しいおやつです。

皆様おつかれさまでした☕💕

 

6/15(水)

ランチ

(鮭とアスパラ炒め・

ごぼうとインゲンのきんぴら・

めかぶ和え・香の物)

今日のメインのおかずの鮭。

とってもとっても美味しかったです😊

あるご利用者様も何度も美味しい美味しいと

大絶賛してくださっておりました。

鮭もアスパラも体にとってもよい

食材ですね。

お天気悪く太陽を浴びられない分

お口から免疫力アップの食材の補給です。

きんぴらのインゲンは会長から頂いたものです。

いつもありがとうございます💓

そしてお味噌汁の中の椎茸🍄

とっても肉厚でプリプリ

そしてたっプリ入っていました。

朝からホールは椎茸のい~香りが

していましたよ。

ここにも免疫力アップの食材が沢山です。

 

 

おやつ

(みたらし団子・煎茶)

皆様大好きなみたらし団子です💕

みたらしまで残さず召し上がれ・・。

 

 

 

今日も一日終わりました。

明日はお天気回復するようですね。

早く太陽が見たいです🌞

 

次回のブログの更新は6/17(金)を

予定いたしております。

 

 

それでは

今日もお元気でありがとう💛

 

 

 

 

💙💛