それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

令和四年七夕様~その2 七夕の会~

皆様こんにちは。

昨日は七夕でした🎋

ふくふくでも七夕の一日を楽しみました。

今日はその模様を中心にお送りしたいと思います。

 

7月7日 七夕

午前の手作業です。

笹の飾りを終え天の川の飾りつけを

いたしております。

お星さまを沢山作って頂いております★

ここ最近のお写真の上の方に何か黒いものが

写り込んでいたのをお気づきでしたか?

これは何❔配管工事❔などと

思われていた方もいらしたと思います。

これはこの時期恒例の゛ふくふく天の川゛です✨

キラキラきれいな天の川になりました✨

 

 

午前のおとなの学校は

「夏の食材と生きものを学ぼう」を

お勉強いたしました。

七夕の話題にもなりましたよ😊

おとなの学校の教科書のお写真はどれも

本当にきれいです。

 

そして待ちに待った七夕様のお昼ご飯でーす💕😊

七夕御膳のお品書きです。

(七夕そうめん・天麩羅の盛り合わせ・

鶏肉と里芋の煮物・ネギとわかめのスープ)

です。

なんて豪華な七夕ランチでしょう!!👏👏

見てください!!👇

おそうめんには天の川★★★です。

とっても素敵ですね💕💕

調理さん手が込んでおります💪💕

 

ふくふくのご利用者様の中にはお食事に

ブレンダーをかけて提供させて頂いている方も

いらっしゃいます。

今までブレンダーのお食事をお見せする機会が

なかったのですが今日は写真を載せさせて

頂きます。

ブレンダーの方は元のお料理をそのまま

そして量もそのまま

厨房で調理さんがこのような形態に

いたしております。

そのため勿論お味もそのまんまです!

だからすごく美味しいと毎回ブレンダーの方も

喜んできれいに召し上がってくださっております。

調理さんの愛情が感じられます💕

この他キザミやお粥などのご希望も

承っております。

 

 

七夕御膳のランチョンマットです。

お星さまいっぱい手描きです★

 

 

午後のレクリエーションは

久しぶりにお散歩に参りました。

日差しもそれほど強くなく風がサラッと

気持ちよく公園の木陰でのんびり涼みました。

梅雨が明けてからの猛暑でずっとお散歩に

出ることが出来なかったので昨日はとっても

貴重な一日でした。

思いきって出掛けて本当によかったです😊

 

そしてお散歩から戻ったら・・

お楽しみのおやつです💖

じゃ~ん!✨ステキー!!👏👏

七夕のおやつは(杏仁豆腐)です。

杏仁豆腐もキュウイも星型です。

イカは💗で

調理さんの愛情いっぱいです💖

ひんやり美味しく頂きました😄

 

おやつの後は七夕様の紙芝居をいたしました。

七夕のお話です。

久しぶりのお散歩の後でしたのでのんびりと

観て頂きました。

 

その後は、゛笹の葉さーらさら~🎵゛の

「たなばたさま」の歌や

夏を感じられる歌を皆様と合唱したり・・

織姫様と彦星様にちなんで

『ラブ髭ゲーム』をいたしました。

ひと昔前流行りましたね~😁

ニヤニヤ😁

ヒヤヒヤ😁

ハラハラ😁

ドキドキ😁

ワクワク😁

罰ゲームで゛チュウ🤩゛のお顔を

して頂きました。

世界一可愛いお顔です💕💕

 

笑顔いっぱいの楽しい七夕様の一日でした。

皆様ありがとうございました。

皆様のお願い事が叶いますように☆彡

世界が平和でありますように☆彡

     

    ~七夕の一日 おしまい~

 

 

●午前の手作業は七夕も終わり

今日から夏の名札作りをいたしております。

テーブルの名札を夏に衣替えいたしましょう🌻



 

●本日のふくちゃん食堂

7/8(金)

ランチ

(茄子と豚バラの味噌炒め・えびとパプリカのサラダ・

小松菜のしらす和え・香の物)

スタミナたっぷりのお食事です💪💕

トマトとキュウリは会長jから頂いたものです。

今日も美味しく頂きました。

ご馳走様でした💖

 

寝起きの飲み物

(きゅうりのスムージー)

今日も調理さんが作ってくれました。

栄養満点!お味も最高!💮

キュウリは会長から頂いたものです。

ありがとうございました💓

 

おやつ(マンゴープリン・紅茶)

甘酸っぱくてとっても美味しかった~💕

とのことです😊

 

 

今週も一週間終わりました。

昨晩は半分のお月様が雲の合間から

顔を出しておりました。

きっと織姫様と彦星様も

会えたでしょうね☆彡

 

コロナが再び流行っております。

手洗いうがいをしっかりいたしましょう。

そしてコロナと熱中症に大切な水分摂取は

゛こまめに゛゛チョコチョコ゛です!!

一日少なくとも10杯は飲んでくださいね。

ふくふくは土日お休みです。

ご無理せず涼しくしてよい週末を

お過ごしください🍀

 

 

それでは今週も

いっぱいの笑顔とお元気を

ありがとうございました💛

 

 

 

💙💛