それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

敬老の日

皆様こんちは。

台風の影響で不安定な

天候が続いております。

皆様お変わり

ございませんでしょうか。

 

昨日は敬老の日でした。

今年はコロナの休業の後も

お辛い思いでお過ごしになられて

いらっしゃる方を思い

盛大な御祝いの行事は控え

通常の営業の中で心を込めて

慶びの思いをお伝えさせて頂きました。

 

本日のブログは昨日のご様子を中心に

お送りさせて頂きます😊

 

敬老の日も一日元気にスタートです。

午前の手作業は秋の壁画作りの続きを

いたしました。

 

その頃厨房は大忙し💦💦

皆様が楽しみにされている

敬老の日の御膳作りに

調理さん奮闘中!

皆様に喜んで頂くために

心をいっぱい込めております😊

(この調理さんがいつもお花を

きれいにしてくれているお二人です🌼)

厨房も準備が進んで参りました。

 

それでは本日のお品書きです🎀

敬老の日の御膳~

天麩羅・茶碗蒸し・煮物・焼き魚・

赤飯・お吸い物

 

✨✨じゃじゃじゃーん✨✨



それでは一品ずつご紹介いたします👏

天麩羅。

海老、かぼちゃ、大葉の盛り合わせです。

茶碗蒸し。

銀杏が入っております。

 

上の写真には載っておりませんが

可愛いトマトの飾りも2個ずつ

召し上がって頂いております。

 

焼き魚。

本日のお魚は鯖です。

朝から焼いているい~香りがいたしておりました。

煮物。里芋、人参、しいたけです。

秋らしい盛り付けですね。

 

そしてお赤飯です。

これにお麩のお吸い物がついております。

 

お昼のご様子です。

テーブルクロスを敷いてそして

いつもの昼食の音楽とは変えて

敬老の日のお昼を楽しんで頂きました🎵

 

寿のランチョンマットと

箸置きとコースターです。

全て手作りの品です。

皆様にお持ち帰り頂きました。

 

午後はお天気が優れず室内で

ピンポンゲームで体を動かしました。

スタッフも参加!真剣勝負です💪

 

思いきり遊んだ後は

さぁお待ちかねのおやつです!

今日は特別なおやつですよ~。

 

敬老の日恒例スペシャルあんみつです✨

アイスクリームたっぷりです🍨✨

美味しいー!💖と皆様とっても

喜んでくださいました。

 

そして本日最後に。。。

感謝と敬意の思いを込めて

お一人様ずつに表彰式をさせて頂きました。

私は表彰状を差し上げる時に

お一人様お一人様への思いが

こみあげ胸が熱くなりましたが

ご利用者様も感動されて

あちこちで泣いていらっしゃる方が

いらっしゃいました😢

 

※表彰式の模様はまた改めてブログで

綴らせて頂きます❤

 

この場をお借りして

お姉さまスタッフにも表彰式

をさせて頂きました。

歳を重ねてもおごらずそして

心と体を精一杯動かし

社会に貢献しているスタッフの姿に

感謝と尊敬の念を抱いております。

いつもそして長年ありがとうございます💗

 

そして本日の最後に

ふくふくに長く通ってくださっている

お二人様から敬老の日のお言葉を

頂きました。

御立派なお言葉を

ありがとうございました。

会長は胸がいっぱいになって

お言葉の最後には涙ぐまれて

いらっしゃいました。

 

そして万歳三唱をして

敬老の日をお開きとさせて頂きました。

 

敬老の日おめでとうございます🎊

皆様の笑顔とお元気はふくふくの

そして

ご家族様の

そしてこの国の宝です。

皆様の笑顔がこれからも輝き続けますよう

お祈り申し上げます。

 

本日の御祝いの品です。

紅白饅頭、御祝茶、

お写真をお入れした手作りのフレーム、

表彰状、

お昼の御膳のランチョンマット・

コースター・箸置き

ご挨拶のお手紙

 

 

皆様が手作業のお時間でお作りになられた

紙コップで作ったフレーム。

お写真を入れさせて頂き

今回の敬老の日のお祝いの品

とさせて頂きました。

※この作品についてもまた改めて

ブログで書かせて頂きます❤

 

ご家族様とご一緒に楽しんで頂けましたら

幸いです💕

 

今日の日に心から感謝いたします。

      ~敬老の日 おしまい~

 

*昨日ご利用日ではなかった

ご利用者様のために9/22に

お昼はお祝い御膳をお出し

させて頂きます。

楽しみにいらしてください💗

 

 

 

●今日の午後は缶釣りゲームを

いたしました。

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(かぼちゃコロッケ・わかめとほうれん草のナムル・

ちくわのきんぴら・茄子の味噌炒め・

のりの佃煮・)

あら❔今日も一品多いですね~💕

会長が茄子をお持ちくださり

リクエストで茄子の味噌炒め

をお作りいたしました。

いつもありがとうございます💖

のりの佃煮は調理さんの手作りです。

 

おやつ(フルーツロール・紅茶)

うわぁ💗素敵✨

とっても可愛いらしいですね💕💕

 

今日は午後から風向きが変わり

肌寒いくらいですね。

お風邪を召さぬようお気をつけください。

 

 

次回のブログの更新は9/22(木)を

予定いたしております。

 

 

今日も沢山の笑顔を

ありがとうございました💛

 

 

 

💛💙