それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

2・18

皆様こんにちは。

昨日は風が冷たくとっても寒い一日でしたね。

夜もキーンと冷え込んでおりましたが

その分お月さまがとってもきれいに見えました。

まん丸お月さんでしたね🌕

私はずっと見守って頂きながら帰途に着きました。

 

さて今日はおやつレクリエーションをいたしました。

本日チャレンジしたおやつは

『豆腐おやき』です。

それではレッツ!クッキングゥ~💕

 

①まずは豆腐をこねます。

f:id:az2929:20220218150940j:plain

f:id:az2929:20220218150923j:plain

f:id:az2929:20220218191127j:plain

f:id:az2929:20220218150859j:plain

f:id:az2929:20220218150836j:plain

 

➁こねた豆腐に刻んだネギとカニカマ

を入れてさらにこねます。

f:id:az2929:20220218151151j:plain

f:id:az2929:20220218151203j:plain

 

③こねたお豆腐を丸く丸めます。

f:id:az2929:20220218152741j:plain

f:id:az2929:20220218152754j:plain

 

④その次にホットプレートで焼きます。

f:id:az2929:20220218152921j:plain

f:id:az2929:20220218152933j:plain

f:id:az2929:20220218152946j:plain

f:id:az2929:20220218152957j:plain

f:id:az2929:20220218153952j:plain

 

⑤お醤油をかけて・・

f:id:az2929:20220218153020j:plain

 

⑥「いただきまーす💓」

f:id:az2929:20220218153241j:plain

f:id:az2929:20220218153258j:plain

⑦「おいしいねー💓」😊👏👏

 

皆様とっても上手に出来上がりました。

おやきのお店出せますよー😀

おつかさまでした🍵

 

※おやつレクはコロナウイルス

ノロウイルスの感染対策

をして行っております。

 

 

●少しお休みされていらしたご利用者様が

またふくふくに戻ってきてくださいました。

絵馬お持ち帰りになられました。

f:id:az2929:20220218133807j:plain

f:id:az2929:20220218133822j:plain

お帰りなさい💕

お願い事がかないますように。

 

 

●本日のふくちゃん食堂

2/17(木)

ランチ

(煮込みハンバーグおろしのせ・

なすの根岸尾和え・切り干し大根・香の物)

f:id:az2929:20220217134025j:plain

この煮込みハンバーグ、煮込みの

だし汁が絶品でした✨

お肉にはつなぎに豆腐が入っており

柔らかくてそして美味しいだしが

しみ込んでいて洋食屋さん

顔負けのハンバーグでしたよ😊

 

おやつ

りんご入りスイートポテト・紅茶)

f:id:az2929:20220218102622j:plain

とっても可愛いおやつです💕

茎のところは何だかわかりますか❔

抹茶ポッ〇ーです。

茎まで食べられます。

調理さんよく考えましたね~😊

 

2/18(金)

ランチ

(鰆の煮つけ・じゃが芋のそぼろ煮・

オクラの卵炒め・香の物)

f:id:az2929:20220218133642j:plain

お魚は柔らかく煮えていて多くの方が

最初に召し上がり

終わっていらっしゃました。

これからはじゃが芋が美味しい季節ですね。

あるご利用者様が帰りの車の中で

「味付けが絶妙ですね💗」

とお褒めくださいました。

 

おやつ

(豆腐のお焼き・煎茶)

f:id:az2929:20220218153924j:plain

出来立てホヤホヤで

とっても美味しかったようです。

お家で作りたい!とおっしゃっていた

ご利用者様もいらっしゃいました。

 

 

一週間が終わりました。

昨日あたりから杉花粉が飛散が

始まっているようです。

(私も何となく目がショボショボ・・)

花粉症の皆様はこれからが本番です!

コロナと風邪と花粉症と・・😣

気を付けて参りましょう。

ふくふくは土日お休みです。

暖かでよい週末をお過ごしくださいませ🍀

 

次回のブログの更新は2/22(火)を予定いたしております。

 

今週も寒くい中

お元気いっぱい

ありがとうございました💛