それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

光の存在

皆様こんにちは。

 

 

先月のこと。

ふくふくを楽しみに

ふくふくをこよなく

愛してくださっていた

ご利用者様が

天に召されました。

 

先日ご家族様がご挨拶にお越しくださり

母だと思ってお花を飾ってほしいと

花束をお持ちくださいました。

そのご利用者様はお花が、

そして生き物全てが大好きでした。

お家で咲いたお花やお野菜を

いつもさり気なくお持ち

くださっておりました。

お花にも生き物にも人にも

とても温かな思いを注がれる

方でした。

 

お持ち頂いたお花は

ふくふく仲間の皆様が活動する

ホールのテーブルに

飾らせて頂きました。

ふとそのお花を見ると

まるでその方が

いつもと同じように

皆様を微笑みながら温かく見守って

くださっているように感じます。

 

 

 

私にとってご利用者様は

光の存在です。

皆様の笑顔に力を頂き、

皆様の笑顔に励まされ

皆様の笑顔に支えて頂き、

皆様の笑顔に沢山のことを

教えて頂いております。

心から尊敬し

感謝いたしております。

 

 

そして今朝。

大きな、あまりにも大きな

光の存在がこの世から

消えてしまいました。

エリザベス女王

崩御されました。

この世の一番恐れていた瞬間であり

こんなにも大きな喪失はありません。

ひとつの時代が終わりました。

あまりの悲しみに胸が詰まり

言葉がありません。

 

 

光の存在は遠く手の届かない所へ

行ってしまっても

離れてしまっても

大切な人の心に深く強く輝き

続けると信じています。

これからも光の存在として

心の中で共に生き

支え導いてくださると

信じております。

 

その光の存在に

恥じぬよう生きていきたいと

思います。

 

 

 

 

・今日の午後レクのご様子です。

まずはタオル体操から。

ピンポンゲーム対決です。

 

この笑顔がかけがえない

私の光の存在です。

 

 

 

●本日のふくちゃん食堂

ランチ

(根野菜と豚肉の炒め物・さつま芋の煮つけ・

パプリカとハムのマリネ・香の物・梨)

あるご利用者様が何度も

「うまい!」「これは美味しい!」

と唸っておりました。

とっても有り難い唸りです😊

調理スタッフも喜んでおりました💖

さつま芋は甘くてホクホク。

マリネの酢の具合は抜群でした👏

今日は梨のデザート付きです💕

 

運動の後の飲み物(スポーツドリンク)

まだまだ暑さも強いです。

今日も10杯飲んで帰りましょう!

 

 

おやつ(しらすとニラのチヂミ)

味がついていて食べやすく

栄養も満点💮

 

 

 

今週も一週間終わりました。

朝晩は随分過ごしやすく

なりましたね。

明日は中秋の名月です🌕

今年は満月と重なるようです。

楽しみに明日の晩を

待ちたいと思います。

 

ふくふくは土日お休みです。

よい週末をお過ごしください🍀

次回のブログの更新は9/13(火)を

予定いたしております。

 

 

それでは今週も

沢山の笑顔と大切な時を

ありがとうございました💛

 

 

 

💛💙