それ行け!ふくちゃん

デイサービスセンターふくふくさつきが丘のブログです。ふくふく仲間の笑顔とふくふくの大事にしていることを綴ります。

春の足音~ひな祭り🎎~

皆様こんにちは。

 

昨日は3月3日。ひな祭りでしたね。

ふくふくでもひな祭りの会をいたしました。

今日はその模様を中心にお送りいたします🎎

 

●午前の手作業はおひな様の飾りを作りました。

f:id:az2929:20220303151633j:plain

f:id:az2929:20220303151646j:plain

f:id:az2929:20220303151724j:plain

細かな作業もありましたが

皆様がんばりました。

 

さてどんな作品ができたでしょうか❔

ジャーン✨

f:id:az2929:20220304083712j:plain

可愛いぼんぼり付きです。

お顔は皆様がご自分でお描きになりました😊

 

それでは作品と共にお写真です📷💕

f:id:az2929:20220303152026j:plain

f:id:az2929:20220303152012j:plain

f:id:az2929:20220303152000j:plain

f:id:az2929:20220304152942j:plain

f:id:az2929:20220303151828j:plain

今日もおひな様に負けない素敵な笑顔です💖


●午後はのんびりお散歩です。

f:id:az2929:20220303151700j:plain

昨日は日差ししたっぷりで

とっても穏やかな日和でした。

今日もショータイム🎵です😉

 

f:id:az2929:20220303151737j:plain

足が弱くてもご自分の今ある力を使って

懸命に黙々と歩かれる姿勢に胸が打たれます。

がんばれ!!っていつも応援しています。

 

●お散歩から帰ってきたら・・・

桜餅づくりです!

f:id:az2929:20220303152115j:plain

f:id:az2929:20220303152100j:plain

f:id:az2929:20220304152726j:plain

f:id:az2929:20220304152658j:plain

塩漬けされた桜の葉のい~香りがしています。

まさに春の香り🌸ですね。

 

そして上手にできあがり

ハイポーズです💕

f:id:az2929:20220303152159j:plain

f:id:az2929:20220303152147j:plain

f:id:az2929:20220303152206j:plain

f:id:az2929:20220303152219j:plain

f:id:az2929:20220304152708j:plain

 

🌸春の訪れを体いっぱいお腹いっぱい

楽しんだひな祭りの一日でした🌸

 

担当スタッフの作成した昼食とおやつの

ランチョンマット💕

f:id:az2929:20220304162150j:plain

f:id:az2929:20220304152640j:plain

 

今までの春の足音の記事はこちらからご覧頂けます。

春の足音~お散歩その2~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

春の足音~お散歩~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

春の足音~お雛様🎎~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

春の足音~お雛様🎎完成~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

春の足音~お花たちその5~ - それ行け!ふくちゃん (hatenablog.com)

 

 

 

今日は春の壁画の追い込みです!

昨日まで作って頂いた

たんぽぽやメダカを皆様で台紙につけて

春の風景を完成させましょう!

f:id:az2929:20220304111544j:plain

まだ小川だけの寂しい壁画

 

そこに

f:id:az2929:20220304111555j:plain

メダカを泳がせて・・

 

f:id:az2929:20220304111605j:plain

たんぽぽをつけて・・

 

f:id:az2929:20220304111628j:plain

皆様でがんばって・・

f:id:az2929:20220304111659j:plain

f:id:az2929:20220304111713j:plain

だいぶにぎやかな壁画になって参りました。

さぁ壁に貼ってみましょう!

f:id:az2929:20220304111728j:plain

暖かな春の風景ですね~。

早くこんなのどかな日が来ればいいですね😊

完成まであと少し。

 

 

●昨日本日のふくちゃん食堂

3/3(木)

ランチ

(海老入りちらし寿司・鶏のから揚げ

・厚揚げのそぼろ煮・もずく酢・お吸い物)

f:id:az2929:20220304110726j:plain

見事なひな祭りの御膳ですね✨

召し上がる前に『うれしいひな祭り』を歌いました♬

 

f:id:az2929:20220303151840j:plain

桃色のちらし寿司

f:id:az2929:20220303151854j:plain

梅の花のお麩

f:id:az2929:20220303151905j:plain

桃色の香の物

    ぜ~んぶ春色です🌸

 

おやつ

(桜餅・煎茶)

f:id:az2929:20220303152247j:plain

皆様ご自分で巻いた桜餅です。

和菓子屋さんの桜餅みたい✨

 

3/4(金)

ランチ

(白身魚のピカタ・茄子と豚肉の味噌炒め・

もやしとカニカマのナムル・香の物)

f:id:az2929:20220304152626j:plain

お魚はヒラメです。柔らかくて美味しいと

大好評でした💕


おやつ(手作りピザ・紅茶)

f:id:az2929:20220304152620j:plain

f:id:az2929:20220304152613j:plain

生地から調理さんがこねて作りました。

すっごく美味しそう💓

(すっごく美味しかったです💓)

 

 

今日も一日終わりました。

今日は昨日に比べて肌寒かったですね。

三寒四温でだんだん春になっていくのですね。

 

ふくふくは土日お休みです。

蔓延防止重点措置が21日まで延長になりました。

引き続き感染対策に気を付けながら

よい週末をお過ごしください🍀

 

それでは

今週もいっぱいのお元気を

ありがとうございました💛

 

 

 

突然平穏な日常をねじ曲げられ壊された

ウクライナの人々を思うと

胸が苦しいです。

心はいつもウクライナと共にあります。